ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ラベンダーバスソルト




【写真1:ラベンダーの花穂や茎を大切にソルトの中へ】
【写真2:くんくん・・・フレッシュラベンダーの香りにニヤリ】
【写真3:飲むなよ~げっそり


ラベンダーのお花の切り戻しを兼ねて収穫をしました。
洗面所にしばしラベンダーさんを放置していたら、気づくとリトが楽しそうにバラバラにしていました。
考えてみたら今の子って自由に花を摘む経験もあまりないよね。私が小さい頃って、よく花を摘んで遊んだなぁ。。。

よく見ると、小さなおててできれいに花穂をとってくれていました。
りっちゃん、おしお(バスソルト)にラベンダーさん入れてね~というと、喜んで丁寧に、ラベンダーたちをソルトの瓶へ。
そして、くんくんして「いい匂い~」とご満悦。

フレッシュラベンダーのお花は、最盛期で、むせかえるほどの香り。ラベンダーは血圧を下げる効果があるくらいなので長く強く嗅ぐと頭がくらくらするくらいです。
その昔、フレッシュのラベンダーフェアの仕事で、花束をひたすら作り、具合悪くなりましたから、私。
リトは平気らしく、いつまでもくんくんしては、ニヤリ。


ママの小さなセラピストさんのできあがりです。

このバスソルトは、すぐ使ってもいいし、2週間くらい香りを熟成させてもよいです。あまりおきすぎるとフレッシュではなくなります。
お風呂に入れるときは、だしパックみたいなものに入れると便利です。


子どもと楽しむアロマテラピーは本物のハーブを使ったものが楽しいです。
6~7月にフレッシュラベンダーが入荷したら、バスソルト作りのクラスを開催予定です。
時期はラベンダーが入り次第なので未定ですが、内容は以下のとおりです。

【フレッシュラベンダークラス】

日時:分かり次第、お知らせします。
その年ごと出来上がりは、天候などにより毎年違いますが、北海道産富良野産のラベンダーを使用します。

定員:10名
入荷数に限りがあるので、今日から予約受付開始致します。

内容:ラベンダーのお話、ラベンダーバスソルト作り、ティータイム

参加費:1500~2000yen
(今年のラベンダーにより時価になります)

ご参加、お待ちしておりますハート

※フレッシュのラベンダーを使用するため、ラベンダーの状況により、講座を開催できない場合もございます。あらかじめ、ご了承くださいませ。


るんるんお子様づれ、もちろん歓迎です。
ある程度、物心ついたお子様だとみんなが集まると楽しくなって、お花をわ~っと散らばしたりすることも予想されます(笑)

お子様とあとで作りたい、という方はフレッシュなお花を花束でお持ち帰りいただき(ラベンダーの花束はなかなか手に入りませんぴかぴか(新しい))おうちで、ゆっくりとお子様と2人で作っていただくことも可能です。
子どもたちも案外ママと2人だとはしゃいだりせず、まったり作るような気がします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック