ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

クラス報告、日程の変更連絡

昨日は、Expecting mother②、鍼灸師でゆる体操指導員の右子さんを招いての
クラスでした。
レジュメには、奥深い東洋医学の知識がぎっしり。
お灸って本当にいいんですよね~。
打ち合わせの電話などをして、話を聞いているうちにすっかりしょうが灸を受けたくなり
個人的に申し込んでしまいました(笑)
先日のリフレといい、お灸もゆる体操も
自分のカラダに目をむけるって大事だなぁと思いました。
洋服は着替えられるけど、自分の身体は着替えられないですからね~。

そして、実際につぼの場所を一人一人とってもらったり、
アドバイスを受けたりとマンツーマンで教えてもらうこともできました。

そして、ゆる体操。何度かちょこちょこは一緒にやらせてもらったのですが
トータルで長い時間教えてもらうのは初めて。
本当に気持ちがよかったです!!!
本はもっていたのですが、「これでいいのかなぁ?」という感じだったので
やっぱりこういう系は直接習うに限りますね。
噂の『Vゾーン』もでき、ゆるって本当に笑ってゆるんでやるんです。
何人か寝そうになる方も含み(わたしも含む)
寝そうになるというのは最高のゆるです。

現代人はゆるむのが苦手といいますのでゆる体操、いいですね!
よく考えられてるなぁ~としみじみ思いました。

お越しくださった皆さま、右子さん、本当にありがとうございました^^

ちなみに今日のクラスの前にも20分くらいゆる体操をしてみました。
今日は、Expecting mother クラス⑤
このたびはリクエストにより、Expectingの中の『赤ちゃんと子どものケア』のクラスでした。
アロマはほぼ初めての方も2人、わたしの卒業したアロマ学校の助産院で出産予定の方一人、
いつも来てくださっているベテランの方2人のクラスでした。
初めての方でも分かりやすいようにと、クラス構成してみましたがいかがでしたでしょうか?
2歳児さんが4人一緒で、女の子が3人だったせいかみんな大人しく驚きました!
うちのりとさん・・・^^;
ママの膝の上に乗っていてくれているのにはげしく憧れます(笑)

松が丘でご出産予定の方からは、最新の松が丘情報も聞けて嬉しかったです。
数年前まですご~く厳しいことで有名でしたが、最近はそうでもないそうです。
終わった後に、「すっごい楽しかった!!」と言っていただいて
とても嬉しかったです~。
以前にアロマを習われた時は、ぴんとこなかったというお話がありましたが
いま、子どもがいてより身近に感じられたと。
わたしも、10年来アロマテラピーに親しんでいますが一番楽しさを実感したのは
子育て期です。
ルールを守れば、決してこわいものではありませんので(笑)
(ただし、自然=安全ではありませんので、薬理作用がはっきりしているものもあります)
なかなか、外出ができないときなどちょっと香っていただいたり、
お子さんとクラフト作りをしていただくのもおすすめです。

芳香蒸留水は本当に子どもたちに人気ですね~。
みんなしゃべれるようになると
「しゅっしゅして~」と言ってくるそうで、かわいいです^^

足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました。


この後の予定ですが、

8日(金)天秤座の新月の香水作り は時間が変更になり
11時30分~12時30分 参加費用2000円になります。

13日(水)風邪予防のアロマジェル&呼吸器系クリームつくりは第二教室になります。
自宅から徒歩2分です。
該当の方は、詳しい道順などまた改めてメールいたします。

15日(金)、19日(火)がファーストクラスに決定しました。
快眠、快食、快便がテーマですが、ご自身のちょっとした不調などありましたら
お話しくださいね。

20(水)、25日(月)がセカンドクラスです。
インカの塩を使ってスクラブ作り。なぜ夏ではなくて、今か?ということは
セカンドクラスの方ならきっとお分かりになるでしょう!
最近、セカンドクラスの方かなり自然療法にマニアックになってきていますね(笑)

29日(金)自宅、11月3日(祝)第二教室です。
29日のティーパーティは、うたちゃんスィーツ+飲み物のセットで800円。
ママにもカフェ気分を味わってほしいなぁと願い、特別価格にしていただきました~。
飲み物はチャイの予定です。

11月9日(火)Expecting mother ⑥
出産が近い方のリクエストクラスです。
安産のハーブ&精油の話、実習は妊娠線予防オイル作りです。

11月のどこかの火曜日で、アロマテラピーの基本3回講座@あそびっこはうすです。
あそびっこは久しぶりなので楽しみです~^^




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック