ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ラベクラス追記  &  アロマテラピー基礎講座

ラベクラスにご参加いただき、ソルトをお使いいただいた方からいろんな感想をいただいています。
ありがとうございます

その中でも多いのが
「いい汗かけた」
子どもを追いかけているときとは違う(笑)
気持ちのいい汗がかけますよね~。

香りは、精油ほど強くはないですが、
子ども、特に小さいお子様といっしょの場合はこのくらいがいいです。
大人が「香ってるなぁ」と感じるくらいだと、小さい子には濃い場合が多いです。
そのまま浮かべてもよし、おそうじ楽々ならパックに入れて、少しもんでいただくと、香りがよくします。

我が家も今日は、ラベンダーバスでした
「これ、りっちゃんがつくったんだよね~」と嬉しそうに入れてましたー。

「りっちゃんが作るといい匂いだね~」と言うと、
とても嬉しそうにしていました
(自尊心くすぐり攻撃)

かわるがわるラベンダー袋をもみもみしては、
「いい匂い~」と楽しみました。
リトは母のあまりの長風呂についてこれなかったみたいで、
先にでて、適当に着替えてました。
いつものパジャマがなかったもので、適当に外出用のポロシャツを着て、冬用のパジャマズボンはいてました。
(まっいっか・・・と思ってしまうラベンダー効果!?)

皆さんももし土日などで1人で入れる機会があったら、
気持ち多めのソルトを入れて、ぬるめのお風呂に自分が気持ちいいと感じるくらいの長さで(ここポイント)ゆっくり入ってみてくださいね~。
汗をかきたい人は、口に水を含みながら入るとさらに汗がかけますよ
ただし、長風呂すぎてくらっとしないように注意してくださいね~。
(数年前にそんな経験あり・・・)


次回、ラベクラス7月6日(月)は定員があと1名です



お仕事について、ブログかmixiか試行錯誤していますが、近々また新しいブログを作ることにしました。(バタバタしててすみません)
mixiをやっていない方からのお問い合わせが多いので、やはりブログを作ります。
また追って、お知らせさせていただきます



【アロマテラピー基礎講座】

アロマテラピーは自然のものだけど、使い方にはルールがあります。

自然のもの=安全
とは限らず、作用の強い精油もあるので使い方を知らないと困ったことになる可能性もあります。

中には禁忌(妊娠中、授乳中、ホメオパシー中、小さい子ども・・・には使わない方がいい)がある精油もあります。

いまはネットでも簡単に調べられますが、中には「?」と思う情報もあります。
濃度が高すぎたり、フレグランスオイルを使ってたり!(これは本当にキケン!)
また、外国のアロマテラピーと日本のアロマテラピー協会は使い方も違います。外国人と日本人は体質が違うからです。

ただし、日本の協会の定められるところだと安全をもとめすぎて、少々物足りないところも・・・。

個人差が大きい部分なので、基本的なルールを知っていれば、あとは個々の使い方です。

そんなルールや、基本の使い方、を最初に知っておいてもらえたら無用なトラブルは避けられ、また120%使い込んでいただけるかなぁと思います。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
受付は随時、日程は相談のうえ、決めさせていただきます

このクラスはほとんど講義形式になりますので、歩く前のお子様なら問題ないかと思いますが、じっくり聞くためには少し大きなお子様は預けて来られるか、
プライベートレッスン(この日は特別お菓子など食べてもらってママはお勉強できる環境に)
など、じっくり聞ける環境をおすすめします。

【クラス時間】 1時間30分
【クラス費用】 2000yen (グループでお受けになられたい場合はご相談くださいね)

※事前に質問したいことなどあれば、ご相談くださいね。
それによって、お渡しできる資料など用意します。
また、興味のある分野など教えていただければ、それにそってお話させていだきます。

また一緒に、蚊よけスプレー、マッサージオイルなど作っていただくことも可能です。
その場合は、別途材料費がかかります。


雨の音がして、とっても気持ちがいいです。
ディープリラクシングをつけて、くつろいでます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック