ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

風邪とアロマ

11月3日はチャリティサンタ東京代表&副代表の方々が大集合で来てくださいました。
あいにく、連日の冷え込みで風邪でキャンセルとなった方がたくさんでした。
この寒さですからね~。

実は、我が家のりとさんも土曜日の午後~少し風邪をひいいていました。
ららぽーとでパパさんの選んだお子さまランチを
わたしが酷評していたら(笑)、・・・油+油+砂糖みたいなお子さまランチ。
りとが急に咳をしだしました!!
もちろんそのお子さまランチが原因ではないのですがw
身体の中にあったウィルスを何とか免疫で押しこめてたものを
消化に負担がかかる食事で悪化ということは考えられます。
+疲れとデパート内の乾燥。

にもかかわらず、そのまま宇宙博(そらはく)にでかけ、ハヤブサをみたり
JAXAの講演を聞いていたら咳悪化!
やっぱりこの季節、咳込んでいるお子さまが多かったです。

帰って来てから、レスキューパステルをなめさせ、
ジンジャーアップルを飲ませ、砂糖と、もともとあまりとっていない乳製品は完全お休み。
そしてれんこんの煮物を食べさせました。
その日の夜は寝ている間、ず~っと咳が。
こういう風にひっきりなしに寝ている間も咳をしているのは初めてかも。
痰のからまない空咳だったので鎮咳作用と免疫刺激作用のあるプラナロムの精油を
メディカル濃度で胸と背中と首、耳の後ろに。

朝起きると食欲はあるみたいなので
根菜たっぷりの味噌汁と緑黄色野菜を食べながら

自分の免疫、ヘルパーT細胞を彼の好きなハイパーレスキュー隊にたとえ、
お味噌汁や野菜をガソリン、
バイ菌を敵と見立ててお話をつくったら大受け^^

「よ~し」と言いながらもりもり食べてました。
その話が非常に気に入ったらしいので、インストラクターで使う解剖生理学の本
身体の地図や病気の地図などを使って図説でお話をしてみました。
気に入ったようです^^

そのあと、お昼をすぎたら熱がでてきたので「よかったね~」と話し
エキナセアルートを煮出したものとのどの痛みにラズベリーリーフ(ブルーマロウがなかったため)
にジンジャーアップルを混ぜたものを出したらすごく気にいって何杯も飲んでたので
一安心。
熱はいつものことながらはかってないけど38度5分くらいかな。
咳はまだでるので解毒作用の強いクレイに精油を混ぜてのどの周りに湿布×2回をしました。
これには「気持ちいい~」を連発。


熱はすぐ下がり、次の日は、朝起きても咳はでていませんでした。
走ったりすると咳込むこともあるようですが。

ということで、3日は無事たくさんのサンタさんに遊んでもらったりとさん。
大学院でスポーツ科学を学んでいるご近所のがっちゃんにたくさん遊んでもらってました。
彼はボランティアで子どものキャンプなどに行ってるそうで
いろんな話を聞けてわたしも勉強になりました。
来てくれたNちゃんも初対面のがっちゃんの背中にのったりお腹にのったり
なじんでいて、さすが子どもの扱いに慣れてる・・・驚きました。

いつもながら美味しい美味しいパンを差し入れてくれたOさん、ありがとう^^

チャリティサンタさんには活動の様子を映像つきでいろいろと説明してもらいました。
みんなでいろんな意見を話しあっていると
うたちゃんが的確な言葉できらりと自分の意見を言ってくれました。
うたちゃんは普段はゆったり~なんだけど、たまに自分の意見を述べる時に
すごくきっちりと自分の意見を自分の言葉で話す時があってわたしはいつもほれぼれとするのです^^

サンタさんたちもうたちゃんスィーツのすっかり大ファンになったようです。(特によこしまくん)

この東京でチャリティサンタというきっかけがなければこうしてお話しすることもなかったと
思うと、いろいろな意味で感謝です。
もともとクリスマスは1年で一番好きな日でしたが、ますます特別な日になりました。

りとよ~、いつか恩返しするんだぞ~☆
サンタさん、たくさん遊んでくれてありがとう!
この活動に参加してる彼ら、彼女たちは本当に偉大です・・・。



Comment

ありがとうございました。 

もう最高の休日でした。
僕も将来、ヤスミンさんのような休日の過ごしかたに憧れます。
おいしいお菓子、パン、そして面白いお話など、みなさんとお会いでき本当に楽しい一日になりました。
ご近所ということもあり、またちょくちょく遊びに行けたらいいなと思います。Sさんとしては無理ですが・・・・笑

狭いですが、ぜひ、僕のおうちにも遊びに来てください。

  • posted by がっちゃんです 
  • URL 
  • 2010.11/05 16:59分 
  • [Edit]

がっちゃん 

え~最高の休日なんて言ってくれてありがとう!
せっかく来ていただいたのに、たくさんの人に広めるお手伝いができなくて申し訳なかったわ~と思っていたので
よかったです^^

本当にご近所なのでまたりとやNちゃんとも遊んでくださいね~☆
  • posted by yasmin 
  • URL 
  • 2010.11/06 01:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック