ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

第二期 セカンドクラス & クリスマス会

紅葉がまだまだ美しい季節ですね^^
今日は新座の平林寺にもみじを見に行ってきました。
赤、オレンジ、黄色、みどり・・・
それはそれは見事で美しかったです。

やっぱりお寺・・・好きです。
たまらなく懐かしい気持ちになり落ち着きます。

そして向かいのたけ山でうどんを食べてきました。

・・・お待たせしました!
第二期のセカンドクラスのお知らせです。
このクラスはファーストクラスをレギュラーで終了された方が対象のクラスとなります。

セカンドエキスペリエンスで行うハーブクリスマス会。
今年は第一期&第二期合同で行う予定です♪
第二期をお申し込みの方でご都合が合う方いらっしゃれば
ぜひお待ちしています^^

【ハーブエキスペリエンス クリスマス会】

日程:12月13日(月)

時間:10時30分~14時
10時30分~みんなで作り始めます。12時頃から乾杯予定ですので
お好きな時間に来てくださいね。

参加費用:1500~2000円(材料費が確定しだいお知らせしますね)
     ワイン希望の方+300円
(お料理、お子さまのごはん(おにぎり)、ヤスミンからのクリスマスプレゼント付き)


お料理内容:前菜数種、ハーブサラダ2種、メイン、おぐしさん手作りの無添加ほかほかパン☆
パスタ、うたちゃん特製クリスマスケーキ for ヤスミン☆、
飲み物はドリンクバーです(笑)、ハーブティ、ハーブコーヒー、コーヒー、紅茶、中国茶

※お子様用にはおにぎりをご用意します。大人のおかずをとりわけOKです。
昨年のメインは、定番のローズマリーチキンでしたが今年は何にしましょうか、考え中です。

そして今年のスペシャルゲストは・・・
みんな大好き(笑)うたちゃん
うたちゃんが来てくれるだけでもう心はクリスマス☆☆

そして・・・
ゆる体操の先生でもあるゆうこさん☆
ゆうこさんは超!お料理上手でしかもハーブを使うのがとっても上手なのです!
ここに引っ越して来る前はよくごはんを食べさせてもらってましたが、
もう何を食べても異常に美味しいのです!

この2人が来てくれて今年もも~う楽しそうです!
去年もわたしもすご~く楽しくていい思い出なのですが
今年はさらに豪華にしたいなぁと思い、いろいろ考え中です。

ヤスミンからのプレゼントはささやかですが、
香りのもの。。。でしょうね(笑)
それをみんなで歌いながらまわして何が当たるかはお楽しみです^^


いつもながら前置きが長いですが^^;
以下、クラスセカンドのお知らせです

---------------------------------------------------------------------------------


一歩前に、アロマテラピー・セカンド。

半年間学んだファーストの基礎をもとに、より深く、一人一人に合ったアロマテラピーを見つけていきます。
また、毎回2種類ずつのハーブ、計12種類のハーブティを実際に飲み、ハーブについても学びます。

実習では時間をかけて抽出し、1か月後に完成する抽出オイル、
さらには数年後まで香りを熟成できるハンガリアンウォーター、
インスタントな時代にこそ楽しみたいスローなものづくりも楽しみます。
お子さんと一緒に記念写真をとったり、記念日に使ったり、数年後に香りの熟成を楽しんでもいいですね。
セカンドは一歩すすんだクラス、使う材料もさらにグレードアップします。

ハーブ、自然療法、歴史、スピリチュアル・・・たくさんのことがアロマテラピーとつながります。

つながる、広がるアロマテラピー、ココロもカラダも一歩前に。
アロマテラピーを通して、本当の自分も見つかりますように。


【内容、順番は一部変わる場合がございます】

1月 スピリチュアルアロマテラピー
スピリチュアルが大の苦手だったわたしのスピリチュアルクラス。
古代から香りの持つ浄化のパワーは様々な場面で使われてきました。
心の解放、インナーチャイルドの気づき、子育てにもきっと役立つスピリチュアル的思考について学びます。
実習ではその方のスピリチュアルガイドに従い、お一人お一人に必要とされているものを作ります。

2月 上級者テクニックのベースオイルの使い方
セントジョンズワート、アルニカ、カレンデュラ、ホホバ、マカデミアナッツ・・・
優秀なベースオイルを実際に肌につけて感触を知り、効能を学びます。
ベースオイルのブレンドができるようになると上級者の仲間入りです。
実習では、カレンデュラのハーブをつけ込んだインフューズドオイルを作ります。
出来上がったインフューズドオイルはそのまま使うのはもちろん、冬場のクリーム作りにもおすすめです。


3月 身体を学ぶ、セルフケアのためのマッサージ、大切な人へのマッサージ
ホテルインターコンチネンタルベイ、リフレクソロジーサロンなど豊富な経験を積み、
整体で身体について学んだ、セラピストの鈴木なみさんをお迎えして、
自分の身体の見方、大切な人へのマッサージの仕方を学びます。
第一期でも大好評でしたが、とってもおもしろくすぐに使えるリフレクラスです。
なみさんのサロン

4月 歴史に残る若返りの水、ハンガリアンウォーター
中世時代、70歳を過ぎた王女が20代王子にプロポーズをされたという伝説が残る
秘伝のハーブウォーター作りをします。
ハンガリアンウォーターは年月とともに香りが変化していくもの。
数種のドライハーブをつけこんだものを1カ月後にろ過し、あとは数年冷蔵庫で保存できます。
大人になってから学ぶ歴史はおもしろいです。


5月 ローズ、ネロリ、ジャスミン、レアバリュー精油にふれる
女性に関わりが深く、とても希少価値の高い精油3本について学びます。
自分に一番合った精油で香りのスキンケアか香油をつくります。
高価な精油のため自分では使う機会が少ない精油ですが、
アロマテラピーを学ぶ方にはぜひ一度使っていただきたい精油です。
希少価値精油を使ったクレイパック作り。
香りを楽しみながら、女性性をあげてくれるパック。美容効果も抜群です。

6月 芳香蒸留水を使いこなす 
次世代のアロマテラピーとも言われるさまざまな芳香蒸留水の使い方を学びます。
またその他の基材として、ジェル、クレイなどの使い方を学び
季節ごとの実践的な使い方も学びます。
実習はハーブウォーターを使ったものとクレイを使います。

【味わう、学ぶハーブ】(各月2種ずつ)
ローズヒップ、ハイビスカス、ジャーマンカモミール、セントジョンズワート、ダンディライオン、ペパーミント、マルベリー、ラズベリーリーフ、リンデン、ヒース、ローズ

【対 象】クラスファーストを終了された方
【日 程】各月、参加者の方と相談の上、決定します。
【時 間】10時30分~12時(予定)
【参加費用】3500yen(オリジナルレジュメ+資料、材料費、ハーブ代込)
【セカンド特典】
○スピリチュアルアロマカードを使った精油選び
スピリチュアルアロマカードを用いて、いまその方に必要な香りを見つけるお手伝いをします。何か具体的なテーマをお持ちいただいてもかまいませんし、ゲーム感覚で気軽に受けていただいてもかまいません。(お一人ずつ30分 無料/クラス時間外に行います)

○アロマ商品スクール価格5%引き、1DAYクラス20%引き(外部講師など一部例外あり)

【セカンドエクスペリエンス /自由参加】
カラーセラピーとマンダラぬり絵を楽しむ
香りを楽しみながら、無心に色を塗ることを楽しみ、何気なく選んだ色から自分を知ることができます。
( 参加費 ¥500 ハーブティ&ヴィーガンスイーツ(卵、乳製品なし)つき)  

ハーブクリスマス for セカンドクラス

5月 飯能ハーブ園への遠足(ファースト、セカンド、Expecting合同)
お子さま連れ可です♪
参加費用:現地までの交通費、現地でのハーブランチ代(1000円ほど)
昨年もお天気にめぐまれ、ハーブも美しくとても楽しい遠足でした♪
めずらしいハーブも見れて、大好評でした。


・・・お待ちしています^^・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック