ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

リトルママさんの取材 

先日、取材に来ていただいたリトルママさんの記事がUPされました。
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201101/12451/
ご協力いただいたクラスの皆さま、ありがとうございました♪
リトルママさん新聞が50部ほど届くそうなので、届いたらまたさしあげます^^

今日は、セカンドのスピリチュアルアロマテラピーでした。
このクラス、すごい好きなんです。
精油の香りを楽しみながらワークをするのがわたし自身気持ちいいです。

このクラスが終わると、いつもいろんなことが浮かんできます。
今日は、りとが帰ってきて一緒におやつをのんびり食べてたら
(最近忙しかったので、こころからのんびりしたのが久しぶりかも)
りとがわたしより主婦っぽく
「雨が降りそうだから、洗濯物とりこんでくる」と言って2階にあがり、
本当に全部とりこんでくれました。
「ワーゥオ」と昨日の英語クラス風にリアクションしてみたら嬉しかったらしく
「まかせちゃって~」といろんなものをわたしよりきれいに畳んでくれました。

この雨が降りそう→状況判断
洗濯物をとりこもう→決断力
おやつを途中できりあげてとりこむ→行動力
というところに、4歳とはいえ成長してきたんだなぁと感じました。
わたしが、とりこんでたりすると一緒に手伝ってくれたりはするのですが、
一人で状況を見て判断してやるというところに感動。
30回くらい「どう?助かった?」と聞かれたけど本当に助かりました。

子どもって、恐ろしいくらいおかあさんの心身の状態を潜在的にも顕在的にも
反映すると思うのですが、
今日、わたしはスピクラスでいろんなワークをして心身の状態がすごくよくて
それでりともこんなにおりこうさんなんじゃないかと(笑)すごく感じました。
いろんなワークすることってホントいいですね。

そのあと、クラス中に小さいころから本当にわたしは本が好きで・・・って話をしてたら
無性に本も読みたくなって、久しぶりに小説も読みました。
最近もっぱら、専門書や実用書ばっかりだったのですが
買っておいて読めていなかった「つるかめ助産院」
「soul healing」のブレンドオイルでたっぷり汗をかきながら
予想以上にはまって1時間半。
一気に読んで号泣。途中、全然予想外に出産で精油を使う話なんかもでてきて
この本にも今日は呼ばれていたみたいです。

もし皆さんも、クラスの最中にふと思い出したことなどあったら
「こんなことくだらないかしら」とか私的すぎかしらなんて思わず
話してみてくださいね。
思わぬ発見があるかもしれないです。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック