ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

夏休み特別講座 石鹸作り

リクエストにより、石鹸講座をしました。
といっても、子どもたちと一緒なので苛性ソーダなどを使ったものではなく、
溶かして精油、ハーブを入れて固めるといういたって簡単なものです。

今回のハーブは「カレンデュラ」を使いました。
太陽のようなオレンジ色が美しいお花のハーブです。
アロマ界ではおなじみのハーブで
滲出液などで肌あれ、炎症を抑えたり、
子どもの夜泣きも落ち着かせるといわれ、赤ちゃんや子どもにも
有用なハーブとして有名です。
ホメオパシーでも傷のレメディ―として使われていますね。

精油は、石鹸の場合は、好みも考慮したうえで
ベース、ミドル、トップと少し考えて入れた方がいいです。
かるい香りだけだとどうしても香りがとんでしまいます。

子どもたちはハーブをせっけん液に入れる作業。

石鹸が固まるまでは、1時間。

型からはずすと、早速手を洗ってくんくんしてました~♪

石鹸講座は、夏休み中8月12日~31日まで受け付けていますので、
詳細を知りたい方は、コメント or メッセージくださいね。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック