ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

脳と肌

夏休みに入る前に
「子どもの脳は肌にある」という本を読みました。

子どもとタッチケアについて臨床データなどをもとにかかれたものです。
これを読んで、あ~うちも赤ちゃんの時にもっと抱っこしてあげればよかったかなぁと
思いました。
うちのリトは「飲んだら寝る」というタイプで、またよく寝る子だったので
今思うと、もうちょっと抱っこしておいてあげたらよかったのかなと思うことがあります。
もちろん今からでも遅くないですけどね!

なぜ子どもの脳は肌にあるというのか、
ご存知の方も多いと思いますが、
脳と肌は同じ「外胚葉」からできてくるからです。

それを思うと・・・
ベビー&キッズマッサージの時、
ちょっと怒りすぎちゃったかな、と思う時
脳をマッサージしてる気分で(?)肌に触れてみるのもいいかもしれませんね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック