ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ディープな雑談

今日は雨の中、ファースト午後クラスに足をお運びくださいましてありがとうございました。


クラスは「五感で感じるアロマコスメ」
香りで癒され、お肌もこころもからだも元気になるのでおすすめです。

今日はちょっとした質問からけっこうディープな雑談にはいっていき^^;
経皮毒やディート、制汗剤の話に・・・。

毎年、ディートの話は書いているのですが
実際に、数年前に3~5歳の子どもがディートを含む蚊よけスプレー(一般に薬局で売ってるもの)
を吸い込んで(普通にスプレーしたものを子どもが息と一緒に吸い込んで)
脳障害が起きた事故が何件かおこっています。

そこで重い腰をあげた国が

「6か月以下は使わない。
 1~2歳は一日1回まで」なんて表示をつけています・・・。

が、虫よけスプレー1日1回つけても意味がない^^;
そして、確率的には低いけれど脳障害を起こす可能性のある
そんなロシアンルーレットみたいなスプレーは赤ちゃん、子どもには使わないでほしいです。

アロマの宣伝をしたくて言っているわけではないので(笑)
アロマ以外でも虫よけできるものがあれば、是非ディートは避けてくださいね。

「手や顔には使わないように」と書いてあるのは、
手は赤ちゃん、幼児は目や鼻を触って粘膜から入る可能性が高いこと、
粘膜からの吸収は皮膚より強いのと、
経皮毒は顔からの吸収率が高いです。


楽しいアロマクラスなので、
みんながこわがるようなことは言わないようにいつも気をつけているつもりなのですが(笑)
虫よけの話だけは、ふられるといつもアツく語ってしまいます^^;
今日は、放射能の話もくわえて、ディープなクラスですみません・・・。


・・・ということで、ディートは使わず
万が一、近くで使っている大人がいたら、子どもを離してくださいね。
ふいうちで使ってる人が近くにいたら、子どもの口、顔を大人の手で覆いましょう。



・・・・ここからはお知らせです・・・・

教室でおくばりしていたチラシのボディジェルローションクラスの日程が変わりました。

24日(火) 11時からです。いつもと時間が違うのでお間違えなく^^
残席1名です。

18日(水)11時~です。


話は戻りまして、蚊よけスプレーは簡単に作れますので(濃度、禁忌に気をつけてください☆)
レギュラークラスの方はクラスの前後30分で作れますのでご希望の方はご連絡ください。

毎年、精油をチェンジしていろんな精油を使うのですが
今年は、レモンユーカリをメインに使います。
お子さんの月齢や肌質に合わせて作ります。


6月ファースト午後クラスは、13時30分~14時で
蚊よけスプレー&デオドラントジェルをぐぐっと集中して30分で作ります。
何でデオドラントを手作りかもぐぐっと一気にしゃべりますので(笑)
14時~通常ファーストクラスです。
連続になりますが、14時からはリラックスして受けてくださいね~(笑)


サードクラスでつけこんだオーガニックハーブはちみつも少し味見していただきたいと
思っていますので、ファースト、セカンドの皆さまもお楽しみに^^






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック