ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

蚊対策とアロマ

暑い夏の日でしたが、夕暮れには風が吹き
鈴虫の鳴き声とともに日がくれていくのを静かに過ごしました。

夏は夕暮れですね。

今日はSORAくんが遊びに来てくれて、プールではしゃいだせいか
いつものごとく17時にリトは寝てしまいました。
おかげで静かな夏の夕暮れを楽しめました。
家の前庭にプールを出したのですが、
水のある場所が一部あって蚊がけっこう出没するのです。

今朝もチェックしに行くと、いるいる~!
先週実家でプールに入った時はあっという間に背中やお腹をさされてかわいそうだったので
今日は強力に対策をうつことにしました。

まず水のたまっているところに、シトロネラの原液。
そしてプールを置くであろう周辺にシトロネラとミントのちょい濃い目を水スプレーしました。
そして、プールに入ってる最中はディフューザーでシトロネラを焚きました。

おかげで・・・
2人とも一か所も刺されずにすみました!
あんなにうようよしてたのに~。

ペパーミントはケトンという成分が含まれるので、
わたしは子どもの肌には基本的には使いません。
諸説あり、使う方もいますが他の精油でも対応できるのであえては使いません。
ただ虫よけにはいいので、外にまいたり網戸にスプレーして使います。

シトロネラはアウトドア用のキャンドルでもでていますが、
もうちょっと濃度が高い方がいいかなと思います。

極端にばらまいたりしなければ、環境にもやさしいのが精油でのアロマ対策ですよね。
もちろん過度に流せば、周辺の植物にも影響を与えてしまいますが。
庭には木もあるので、もちろん枯らさないように極端には使いません。

ディートを使った、蚊よけスプレーではなく
精油を使った蚊よけ対策、おすすめします!


蚊よけスプレー作りは、夏休み中もできますので
お声かけくださいね!
また以前にクラスで作った方も追加分が作れますので
空容器お持ちくださいね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ