ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

夏肌回復ジェルクラス

暑い日が続きますね。
8月も中旬になると、紫外線による肌のダメージが気になる時期になりました。

◇夏肌回復ジェルつくり

日   時:8~9月中でお日にちを相談の上、決めさせていただきます。
       コメント、メッセージ、メールなどでお申し込みくださいね。

所要時間: 30分(短時間でできますので、お子様連れでも楽です。)

材料費  :2000円

できあがりは、約35mlです。どのくらい使うかによりますが、おおよそ2週間分の集中ケア用です。
添加物を一切加えていないので、冷蔵庫保存の上、2週間でお使い切りください。

使う材料をご説明します。

 ○ローズヒップオイル
ビタミンCの爆弾というあだ名がついているローズヒップ。
小じわやたるみ、シミをケアする美白に大人気のオイルです。
数年前に「スパスパ人間学」で魔法のオイルとしてとりあげられ、アロマを使わない人にも爆発的に売れ、しばらく欠品状態が続いていたオイルです。
しかし、とても酸化しやすいのと、お値段が高いのが難点です。
オイルをそのまま使ってももちろんよいのですが、夏はべたつきが気になりますので、ジェルと乳化させてさっぱり&しっとり使います。

わたしもローズヒップオイルを季節ごとにスポット的に使っています。
個人的な感想としては、長年かかってできた濃いしみは消えることはありませんでした。
しかし、使って次の日には肌の調子の良さを実感できます。
3日すると、毛穴が小さくなった感じや感触のよさを実感します。
今回はアロマスフィアというブランドの南米アンデスに育った野生のローズヒップを使用した
無農薬栽培の良質な原料を使用しています。
お肌に使うものだからこそ、また効果を期待するものだからこそ高品質なものを使います。

○ローズウォーター
香りの女王といわれるローズ。
その香りの魅力もさることながら、消炎、冷却という作用が夏の肌にぴったりです。

フロリアル社のオーガニックウォーターを使います。
手作り化粧品には最適な高品質なものです。
また、香りも素晴らしいです。

○精油
ラベンダー
やけどにも使われるラベンダーは、消炎作用が期待され夏には特におすすめです。

ゼラニウム
女性ホルモンのバランスを整えることで有名なゼラニウム。
皮脂バランスの調整作用があります。
ただし、敏感肌には刺激になることもあるので、敏感肌の方は
ラベンダーのみのご使用をおすすめします。

ちなみにわたしはどちらかと言えば、敏感肌ですが
1滴だけ加えて使っています。
ごく少量であれば、問題がない場合が多いです。


乳化させる際に、ガラス棒でかくはんさせるのですが
ローズの香りがふわっとただよい楽しいコスメ作りです♪
できあがりはぷるるんとしたジェルで肌にスーッとなじむので
べたつくこともありません。

※こちらのクラスは、材料に限りがあるので申し込む時期によって
少々お待ちいただくことがあります。
お早めにお申し込みいただけるとお待ちいただかないかと思います。

※サンプルをお渡しできないので、使ってみて万が一お肌に合わない場合は
作ったものをお持ちいただければ、クラス費用を返還致します。
遠慮なくおっしゃってくださいね。
使う前にパッチテストをしていただくよう、お願い致します。



Comment

お久しぶりです☆ 

ヤスミンさん、ご無沙汰しちゃいました><

ローズヒップってなんて魅力的なんでしょう!
興味あります☆
この夏で、またシミにたるみに増えましたから・・・。

そう、以前いただいたペパーミントのキッチンスプレーが
なくなり、毎日いい香りをかぎながら掃除を楽しめたのに
今は楽しくありません・・・。

引っ越して落ち着いたら、ペパーミントにスプレーの
材料をそろえて、キッチンにトイレに、いろんなところに
置いておきたいな、と思ってますので
また教えてくださいね☆
  • posted by maitony 
  • URL 
  • 2009.08/19 00:44分 
  • [Edit]

☆maitonyさん 

こんにちは☆
maitonyさんも美容に詳しいと思うので、
是非今度、情報交換しましょうね~。
ローズヒップは飲むのもつけるのもおすすめです!

ペパーミントのスプレー、気に入ってくれたみたいでよかったv-119
あちこち使えるので、わたしも家の中にあちこちおいてるよ~。
  • posted by ヤスミン 
  • URL 
  • 2009.08/19 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック