ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

11月14日 アロマの日 午後の部

11月14日(月)

10時 スピリチュアルアロマ
定員になりました☆

10時30分~ カレンデュラの石けんづくり(写真は下記参考)
おひさまのような黄色い花のハーブカレンデュラ。肌への保護効果の高いハーブです。
このカレンデュラの浸出液を使った、手ごねの石けんづくりワークショップです。
こねて成形するだけの簡単な石けんなので3歳くらいからのお子さんと一緒に
参加することができます。香りは、風邪予防の2ヶとお花の香りの2ヶの計4ヶつくります。
クローバーのようにラッピングして、プレゼントするのもおすすめです!
[参加費用 1500円] あと2名

11時30分~ かかとしっとりミルラクリーム
かかとのひび割れやかさかさに有効なミルラと女性に人気のゼラニウム、ラベンダーを使った
香りもうっとりな実力派のみつろうクリームを作ります。
香りに癒されながら、かかとケアをして女子力もアップしましょう^^
[  参加費用 700円 定員になりました ]

12時~13時 各自持参のランチタイム♪

13時~ ヒースの美白モンモリオナイトパック
天然のアルブチン配合ハーブのヒースを使ったクレイパックです。
クレイは国産のモンモリオナイト使用(昨年採取されたもの)
香りはうっとりネロリでこころもからだも美しく。
飲むことでも美白を期待できるヒースをお茶用におみやげつきです。
作ったパックは日持ちがしないため、2~3日中にお使い切りください。
[  参加費用 800円 定員 あと4名 ]

13時30分~シャンプータイムはアロマタイム
頭皮の血行をよくする精油、健康な髪を促す精油やデオドラントによい精油。
単純に好きな香りを選んでも♪
無香料のアミノ系シャンプーに精油をたして混ぜるだけの簡単アロマシャンプー&
リンスをお持ち帰りいただきます。
じっくりアロマを楽しむ時間がない忙しい方におすすめします☆
髪の量、使う量にもよりますが、一人で使って大体1~2週間分です。
お子さんと一緒にも使えますよ~。
[ 参加費用 800円 定員5名 ]

14時~ バスソルトで温めプログラム
手足の冷えで悩む人が多いこの季節。お風呂でしっかり温めて冷えや免疫力の低下を
防ぎましょう。
香りはすっきりとした森林ハーブ系。呼吸器系にもよい精油を使いますのでお風呂にいながら
森林浴気分です。
精油は、ドイツで人気ナンバーワンのタオアシスをメインで使います。
さらに、死海の深層部から採った天然ミネラルを豊富に含む天然塩を使いますので
デトックス効果もばつぐんです。
100gつくってお持ち帰りいただきますので、20gずつ使えば5回分です。
本当~に疲れた時は、50g入れるのもおすすめです。
[ 参加費用 1000円 定員 5名 ]

14時30分~ わたしにごほうび、セルフマッサージオイルづくり
冬はマッサージに最適な季節です。
テレビを見ながら…好きな音楽を聴きながら…好きなスタイルで楽しむセルフマッサージは
血行促進、リラックス効果、心理的には自尊心(自分を大切にする気持ち)を育てる
たくさんの嬉しい効果があります。
2歳以上のお子さんでしたら、お子さんと一緒にマッサージするようにもブレンドできます。
マッサージ後の肌は極上のベルベットのような手触りです。
25mlサイズのお持ち帰り。
ご希望の方は、2本違う香りでもおつくりいただけます。1本は肩こり用、1本は安眠用など。
[ 参加費用 1000円 定員 7名 (2本つくりの方1800円)]

15時~16時
おやつタイム♪ここまでつきあってくれた子ども達にはからだがよろこぶおやつも用意してます。
もちろんママも^^

16時終了

多少の時間調整は、ご相談くださいね。
今年もどとうですね(笑)
去年は、時間がずれて、2つの隣り合ったテーブルを行き来しながら作ってたような。


14日のアロマの日のテーマをアロマカードでひいてみました。
マンダリン&ジンジャー。
2回ひいて、2回とも同じカードがでました。すごいですね。
意味は、感謝の気持ちとつながっている、です。



そして、今日は、ファーストの振替でした。
前回お子さんの体調不良でお休みだった方の振替と
新しく入ってくださった方、タイミングがあってよかったです。

今日は、アロマテラピーの基礎、
アロマはほぼ初めてというお二人です。

先ほど、お二人の方からご感想をいただきました。

「今日はレッスンありがとうございました。
へぇ~へぇ~と何でも新鮮で、新しいことを始めるって
ホント楽しいです。
子ども達とパパが実習でつくったバスボムで遊んでいます。
自分の手づくりのもので喜んでくれるって素敵ですね」

好奇心いっぱいでクラスを受けていただきありがとうございました。
バスボムは、家庭にある材料でつくれますし、保温効果もあり
小さいお子さんがいるおうちでは合成香料の入浴剤より全然おすすめです。
お子さんとつくっても楽しいので今度はお兄ちゃんと一緒に作ってみてくださいね♪

そして、もうお一人いただきましたのは

「夜早速バスボム使いました!!
相変わらず短時間しかはいれなかったのですが久しぶりに心地いい気持ちになれました。
ちょっとはまりそうです」

お子さんが小さく、2人いらっしゃるので、ゆっくりお風呂になかなか入れないそうですが
香りの記憶は脳の深いところに残りますので、きっとお子さんが大きくなった時に
精油の香りをかいでおかあさんとの楽しいお風呂タイムを思い出すこともあるかもしれませんね。
小さい頃のお風呂の思い出が精油の香りとともにあるって素敵ですよね。
ご自身でもベビーマッサージ教室をされているそうです。
ブログにヤスミン教室を載せてくださるそうなので、わたしも今度ご紹介させていただきますね。

ベビーマッサージ教室にアロマをいかしてくださる日も楽しみにしています。
卒業されても(っていうか始まったばっかり!)サポートさせていただきますので
アロマのこと、教室のこと、よろしければご相談くださいね。


それではお待ちしています☆☆


















Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック