ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

インフルエンザ対策講座感想編

虫の音が秋を感じる季節になりました。
わたし、本当に秋が好きです。
皆さんの一番、好きな季節は?

今日は、アロマテラピーインフルエンザ対策講座でした。
自転車でいらっしゃる方が多かったので、雨が降らないといいなぁと思っていましたが、
雨も降らず(皆さんの行いのおかげですね)楽しくクラスを終了することができました。

アロマテラピーといえば、ストレスケアが一番よく活用されますが、
次が風邪、花粉症かなぁと思います。

今回の講座は、もちろん今年のインフルエンザだけというわけではなく、
毎年の風邪やインフルエンザ予防に使えるホームケアですので
是非、ご活用くださいね。

皆さまのご感想を紹介させていただきます。


精油のもととなる植物と人間の類似性がおもしろかったというご感想をいただきました。
(かわいいイラスト付きの感想で思わずニッコリしてしまいました♪)
わたしは、この話をアロマテラピーを勉強し始めたころに習い、
専門書でも読みました。
最初は頭だけで理解していたことが、精油を使いこなすうちに
実感として感じるようになりました。


それから、
「精油を使うときの注意点、くわしい使い方などじかに聞けたので
とてもわかりやすかったです。
クリームは初めてつくりましたが、思ったよりカンタンなのでおうちでもできそうです。」
というご感想を「蓮の実キッチン」のまついさんからいただきました。

マクロビの先生をしているまついさん、
今日は皆さん、マクロビのお話も聞けてラッキーでしたね!
わたしももともとマクロビに興味があり、先日「蓮の実キッチン」に参加してきました~。
わたしは玄米がおいしくて好きという動機ですが、やはり身体が整う感じがします。
週に何度かゆっくりペースですが、マクロビ楽しんでいます。
まついさんとはマクロビとアロマ、通じるものがあるねと話が合い
10、11月に「蓮の実キッチン × ヤスミン」でコラボレートレッスンをする予定があります。
女性に良い食事法、PMS対策としてのアロマテラピーなど見逃せない講座になりそうなので
お楽しみにしててくださいね。

それから、
「今日はリラックスして友達の家感覚でレッスンできて楽しかったです!
一つのオイルにも色々な種類があったり、原産国によって性質が違ったり
とても勉強になりました。

本で読むよりも、人に教えてもらった方が頭に入りやすいし、楽しく学べてとても良かったです。

インフルエンザ対策のオイルが学べて良かったです。」
というご感想もいただきました。

確かに本を読むより、人に教えてもらった方が頭に入りやすいというのはわたしも、
アロマテラピー学生時代、そうでした。
初めてご参加いただきましたが、とても分かりやすかったとのご感想もいただいて
嬉しく思っています♪
おうちに帰られてから、お子様に万能軟膏を試したら、とても気に入ってくれたそうです。
国産のみつろうとオイルや精油のみを使った安心の軟膏なので、
ママが作ったの~と自慢してくださいね!


また、
どれもとても参考になりました、
驚きの使用法(セラピストの間では定番なんです~)がありましたとのご感想もいただきました。

まだまだ、いろんな使い方がある精油です!
30Mからなるラヴィンサラの高木、是非そのパワーとエネルギーをいただき
パパママ子どもたち、家族みんなで使ってくださいね。

話がとてももりあがり、大幅に時間オーバーしてしまいましたが、
とっても楽しいクラスでした。
これもマダガスカルの高木からくるエネルギーでしょうか。

楽しいクラスをありがとうございました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ