ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

リトの好物

昨日はリトと一緒に「蓮根シウマイ」を作りました。
蓮根をすったものと玉ねぎと干しシイタケを具にするものなんですが。
蓮根は咳や痰切りにいいとも言われているので、これからの季節にいいですよね。

ちょっとしょうがを入れすぎたので、食べないかなぁと思ったんだけど
テーブルの上にせいろを置くと、無我夢中で8ヶも食べてしまいました・・・。
わたしの分が~と思いましたが、子どもがバクバクと食べる姿は気持がいいですね。
リトは半年くらい前(?)から、味が濃いものはあまり食べなくなりました。
「しょっぱい~」と言って。なので、シウマイも醤油なし。
味をつけてないから、どうなのかと思いましたが野菜の味を楽しんでいるのかな。
ちなみに納豆にもしょうゆなどかけません。

リトのごはんには悩んだことが多かったけど、最近やっとまかせておいていいのかなぁと
思うようになりました。
実は、「違いの分かる男なのか!?」と思うことも(笑)
例えば、彼はマヨネーズやケチャップは食べません。
ただし、なぜか大地のマヨネーズや豆乳マヨネーズみたいなものはバクバク食べます。

特にこだわりにこだわって、食生活を送っているわけではないんだけど、
子どもってやっぱり自然な生き物なのかな~。

ちなみにリトの好物をもうひとつ紹介。
簡単で身体にやさしいご飯なので、おすすめです。

「ベジ豆腐丼」
①家にある野菜(玉ねぎ、人参、さやいんげんなど)をみじんぎりにします。
玉ねぎは入れた方がいいみたい。じっくりいためます。
②そこに木綿豆腐をくずして入れ、入り豆腐風にします。
③野菜の甘みがでてるのでほんの少しの醤油で味付け
④くず粉で少しとろみをつけます。
ご飯にのせてできあがりです~。

もっととろみをつけたい日には、かつおのおだしや昆布と干しシイタケのおだしなど入れます。

これは我が家の定番で、リトもパパも大好物。
簡単なのでお試しを☆

心身の気持ちよさを目指すのは、
アロマテラピーとともに食べることも大事ですよね。
そんな思いもあって、これから時々ごはんについてもかいていけたらなぁと思います。


最近、わたしは今までの価値観をさらに新しくする時代にさしかかってきました。
否応もなく価値観を新しくするために、いろいろなことが起こります。
それは、一歩間違えるといやなこと、心配なことになりそうなんだけど、
宇宙サイズでみると、価値観を変えるチャンスにもなるのかなという感じです。

大多数、マジョリティ・・・

マジョリティは、多数派であるが故に、意識せずマイノリティに不利な環境を作る場合がある
(ウィキより)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ