ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

9月開講 第6期ファーストクラス

今日、午前中は練馬区の青色申告会で経理の勉強をしてきました。
個人事業主は無料で受けれて、とても勉強になります。
さぼりがちな経理もちゃんとしなくては^^;

いま、クラスに通ってくださっている方でも、いつか教室を開きたいという方が
何人かいらっしゃいます。
実利的なことも多少はアドバイスできることもありますのでご相談くださいね!

先日、会われた生徒さんがブログを読んでくださって、おかあさんになってもこんな風にいろいろ
チャレンジできるんだな〜と思ったと話してくださいました。
謙遜ではなく、たいしたことはしてませんが^^;

やろうと思えば何でもできると思います。
わたしも、あのおかあさんすごいな〜と思う方がたくさんいます。
人それぞれ、いろんなやり方があると思います。その人にあった方法で。
どういう風に自分の人生をクリエイトしていくか、
今は毎日を過ごしていくのが精一杯でも、いつか子どもも独立しますし、
こつこつ考えておくのと、考えておかないのとでは違うと思います。
いざ、持て余すくらい自分の時間ができた時に
ひゃっほ〜と飛び込めるものがあると楽しいですよね(笑)
近視眼的にならずに、長期的な視点も持つことができるようになるのが
わたしも目標です。時にはお弁当づくりと洗濯物たたみでいっぱいいっぱいですから^^;

ヤスミンでも、15年後くらいには教室の皆さんで海外研修に行きたいなと思ってます。
ご一緒してくださる方は、へそくりと健康を用意しておいてください(笑)
でも、今回ひそかに沖縄の離島に行くのもいいな〜と別な妄想もふくらんでます。
月桃で蒸留水つくったり、夜は波の音を聞きながら瞑想したあとは
ひゃっほ〜と海に飛び込みますからね、船から。まっ、60過ぎてますけど。

フランスで旅してた時、80を過ぎたおばあちゃまと知り合いました。
この年でも、外国旅行ができるためには、丈夫な歯が必要だと笑いながら
フランスパンをかじってました!
そう、歯も大事らしいですよ。

…いつもながら、前置き長くてすみません^^;
9月〜スタートする第6期ファーストクラスのお申し込み、ありがとうございます^^
以下、各月の内容になります。
実は、今、全般的にファーストクラスのクラス内容を見直していて若干、後半の内容が変わる可能性は
あります。よりよくなることはあっても、悪くなることはないと思います^^;


ヤスミン一番人気のアロマテラピー基礎クラスです。
月に一回、半年間かけてじっくりと基礎から学ぶため、初めての方にもおすすめ。

3つのアロマテラピー協会で学んだ経験より、
少しは使ったことがあるけど
本によって書いてあることが違う~などの疑問をかかえている方にもおすすめ。
「アロマテラピーってこんな風にも使えるなんて知らなかった」というのが
一番多くいただく感想です。

わたしが一番好きな分野はメディカルアロマです。
自分や家族のちょっとした不調や
こころのメンテナンスにぜひアロマテラピーを取り入れてみませんか?

9月スタートは、秋〜冬になりますので
各月の内容に、時期に合わせた子どもやママの風邪などの体調不良のケアなども
もりこんでいきます。
その他のリクエストもあればどうぞ。


【ファースト アロマ基礎講座】

大切にしたい、ファーストステップ。アロマテラピーとの出会い、驚き、感動。
いっしょに共有し、講座が終了するころには、新しい自分と出会えますように。
各クラスが終わるごとに、ステップアップしていけるように学んでいきます。
ハーブティを飲みながら、実習ではアロマクラフトを作りお持ち帰りいただくので
ご自宅に帰ってからも、楽しむことができます。

アロマテラピーにとどまらず、ハーブ、自然療法、子どものお手当など
アロマテラピーをきっかけに世界が広がります。
自分も家族もここちよく、アロマテラピークラス・ファーストです。


こんな方におすすめします
 ○基礎から学びたい
 ○興味があるけどなかなか始められなかった方
 ○情報がありすぎて、どれが本当か分からなくなってしまった方
 ○子どもといっしょに新しいことにチャレンジしたい
 (お子さまが大きくなったらママがお子さんに教えてあげてくださいね)
 ○毎日の生活に+αの楽しみがほしい


【ファーストクラス参加者の声~アンケート用紙より】
○アロマと出会え、視野が広がりよかったです
○知れば知るほどアロマの奥深さに興味がわきました
○毎回、ハーブティもおいしいのが楽しみです
○子どもと一緒に参加できる教室は貴重で本当に参加してよかったです
○年をとっても楽しめそうなのでこれからもっと勉強していきたいと思います
○本を読んでいるだけでは頭に入ってこないけど、話をきくと覚えられました
○いつも前日から楽しみで、当日も何て楽しい時間なんだろうと過ごしています


【日時】ご参加の皆様のご都合をお聞きして曜日等決定します。

【時間】皆様のご都合をお聞きして決定しますが、10時スタートか10時半スタートが多いです。
希望の方がいれば、午後クラスもあります。

【受講費】 各月3500円 (オリジナルレジュメ、材料費、ハーブティ代含む)


【受講特典】
(スクール価格特典)精油、基材、アロマテラピーグッズのスクール価格。
(1DAY特典)1DAYクラス(花粉症対策、蚊よけクラスなど)を20%割引。(外部講師による講座など一部例外あり)
【振替】2名以上のお休みがあり、ご希望があれば振り替えクラスを行います。

 9月 クラス1 アロマテラピーの大切な基本
【講義】アロマテラピーで使う植物、禁忌、歴史
○アロマテラピーに必要なルール、知っておきたい精油の禁忌
○家族、子どもとアロマテラピー
○ココロとカラダのケアにアロマテラピーがいい理由
【実習】天然素材でつくるしゅわしゅわバスボム


10月 クラス2 毎日、実践アロマテラピー
【講義】脳に働きかけるアロマテラピー、アロマエコ家事
○お部屋別、生活の中でのアロマテラピー
○一石三鳥、楽しいアロマ家事のすすめ
○アロマ的おもてなし術
【実習】今日からチャレンジ、アロマエコ家事グッズ


11月 クラス3 心身のちょっとした不調にセルフケア
【講義】ケースごとに具体的な精油の選び方、使い方
○頭痛、肩こり、胃腸の不調、PMS、生理痛、足のむくみ、風邪のひき始め
○家族のために・・・アロマケア
【実習】気になる症状に合わせてマッサージオイル作り


12月 クラス4 ココロにもいいアロマコスメ作り
【講義】香りを楽しみながらできるアロマスキンケア
○美肌におすすめの精油、キャリアオイル
○春夏秋冬、それぞれのケア
○簡単フェイシャルマッサージ
【実習】美肌のミラクル、ローズヒップを使ったフェイシャルオイル

1月 クラス5 快適なカラダ
【講義】よく眠れて、おいしく食べて、すっきりな生活。
○快眠・眠れてすっきり起きられる
○快食・おいしく自分に合った食事ができる
○快便・ためこまないカラダ
【実習】アロマで快適カラダグッズつくり(1つ選んで作成)
快眠・・・リラックスナイトバスソルト + 目覚めすっきりスプレー
快食・・・胃腸系すっきりマッサージオイル
快便・・・あたためながら、お腹マッサージオイル

2月 クラス6 精油のブレンドにチャレンジ~いよいよクラスファーストの集大成です
【講義】精油のブレンド
○マッサージオイルのブレンドの仕方、お部屋の芳香に役立つブレンド
○香りのトップノート、ミドルノート、ラストノート、
○ブレンドファクター、相性のよい精油
【実習】自然の香りでmy香水づくり
精油で作った香水は、出かけるときだけにつかうものではありません。
ちょっと気分が落ち込んだ時、眠る前のリラックス、元気をだして仕事を片づけたいときに・・・
世界で一つ、my香水です。クラスファーストの記念香水をつくりましょう。



ご質問、日程のご相談などございましたら
お気軽に、aromayasmin@gmail.comまでメールをくださいね!


教室のコンセプトにつきましては、
ホームページをご覧ください。

ファーストお申し込みの方で、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
夏休み中でも、蚊よけスプレーや、かゆみ止めジェルなどおつくりいただくことが可能です。
また、商品も8月からスクール割引でお買い物できますので、よろしければどうぞ♪





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック