ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

メタファー

夏休みの後半から猛烈ダッシュで本を読んでます。

その合間に、ロードオブザリングの三部作をまた観ました。
長い…(笑)2枚組×2+1。

大ヒット作なので観た方も多いと思いますが、

「その指輪を捨てなければ、この世は闇となる」

という力をもった指輪を闇に葬る旅の話です。

あまりにもすごいパワーをもった指輪を目の前にすると
善人と思われた人(分かりやすい言い方をすると)でも、
目がくらみ指輪を盗もうとしてしまう。
それでは、盗もうとした人は悪人かというと、
仲間を命をかけて守る。
善人、悪人と簡単には割り切れないところがうまく描かれてると思います。
現実の世界にそっくり。

魔法使いは心のもちようによってよい魔法使いにも悪い魔法使いにもなる。
これまた子どもの頃、好きだったオズの魔法使いを思い出して
思わずオズの魔法使いも借りてきてしまいました。


なぜだか分からないのだけど、夏休み中のテーマが
宗教戦争だったようで…いろんなジャンルの本を読んでもそれが書いてあります。
すごいシンクロ。

宗教戦争は、ひとつのメタファー(暗喩)で
2つの異なる意見があり、それをどういうふうに調和をはかっていくのかということを
学ぶ夏だったように思います。
ロードオブザリングも、善と悪、人間とオーク、よい魔女と悪い魔女みたいな図式ですよね。

メーガンがインドに帰る日、成田空港まで送って
帰り道に、これは今日買わなきゃいけない気がすると思って買ったのが
「第十二の予言」でした。
それにも宗教間の争いが描かれていて、なるほど〜と思ったものでした。
お互いの違いを認めるというのが、こと信仰になるとむずかしい部分があったのが
今までの歴史でこれからはそれも、意識変化していくのでしょうね。

わたしの信仰としては、ネイティブインディアンにちかい気がします。
葉の一枚一枚、風や太陽にグレートスピリットを感じます。

第十二の予言では、シンクロニシティ(意味のある偶然)に気づけば気づくほど、
シンクロが加速していくという法則がありました。
意識すると、おもしろい偶然に気づけておもしろいです。

今日のシンクロは、
りとがスイミングの帰りに
「あ〜、からあげ食べたいなぁ」と言ったら
今日のごはんが、久しぶりにからあげだったことでした。







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック