ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

いつもとちょっと違うこと

今日はいつもとちょっと違うことをしてみた日でした。

まず、いつも行ってるのと違う美容院に行ってみました。
住宅街にあってカフェが併設してるところ。
そういえば、生徒さんのKさんが昔お手伝いをされていたとこだったはず。
夏休みはバタバタとしてたので、やっと行けました!

そして、先日なみちゃんと一緒に行ってお休みだった
これまた住宅街のコーヒー豆店、nericafeへ。
http://nericafe.com/
しかーし、地図を見ながら行くのにどうしてもたどりつかない。
こういう日は、なにか違う目的があるんだろうな〜と思いつつ走っていたら
仕事用で買わなければいけないものを売ってるお店の前にでました。
無事準備終了。

わたしの夏休みも終わり、
10日月曜日はプレミアムクラブ。
お料理上手を特に謳っていないわたしがつくるランチですので(笑)
超簡単イスラエル料理です。

イスラエル料理もハーブをたくさん使います。
いま、ハーブの入手先は頭を悩ませますね。
ハーブは放射性物質を吸着しやすいので、
自家製ハーブで、柏などでは破格なベクレル数が確認されています。
逆を言うと、安全なハーブティを飲むと体内の物質を吸着するのでは?という
説もあるのですが。(もちろん100%ではありませんし、仮説の一つですが飲んで損はないと思います)

あとは、イスラエル料理はトマトをよく使いますが
日本ではフレッシュの代わりにトマト缶がよく使われます。
トマト缶も選ばないとビスフェノールという環境ホルモンの影響があります。
特に離乳食など子どもが小さいほど気にしたい問題ですね。
ビスフェノールについては、恩師の宮川先生のご紹介で
大学で研究されている先生の勉強会でお話を伺ったことがあります。
有名な「沈黙の春」にも載ってたはずです。

そんなこんなありつつ、主婦として予算も考えながら
知ってるのと知らないのでは意識が変わるかな〜と思います。

がれき問題で東京でもまた、数値があがってるところがありますね。
1年前と今ではまた、気をつけるポイントが違ってきてると思います。
わたしは最近、勉強会など参加できていないので
最近参加された方、いらっしゃいましたらぜひシェアさせてくださいね。
よろしくお願いします。









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック