ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

step out

12月26日~1月10日までクラスは、冬休みに入ります。在庫のある商品の受け渡しや質問は通常通りどうぞ


冬休み中に読んでいただく本も通常通り貸し出ししています。

わたしが最近読み終わった本はこれ。



実は大分前に買ったのにいまいちピンとこなくて、途中でやめていたのを今になって読んだらバッチリはまりました。ピンときたらどうぞ。本を読むのもタイミングがありますね。直感を磨くといろんなことがスムーズでやりたいことができるな~と感じます。


最近、リトが生まれて初めて習い事をしたいと自分から言いだしました。造形教室です。絵はさっぱり興味がなく、ひたすら立体をつくりたいらしいです。そして生徒さんから、教えていただいた教室に、月に何度か行っています。

今日は、ガラス工芸をしてきました。


20年子どもの造形教室を主宰している先生と話してきたのですが、いろいろ勉強になりました。

その先生に、りとくんて、変わってるよね!と言われました^^;
1人しか育ててないので、自分の子が変わってるのかどうか、そんなにたくさんの子どもと接する機会もないので、わからないのですが…と言うと、

造形教室だから、変わった子がたくさんくるけど、その中でも軍を抜いてるとおかあさん、がんばってと

そ、そんなにですか?!少々、びびりました。
理由は、毎回、課題があって、それにそった材料が用意してあるので、みんな大体、見本に引っ張られてちかいものをつくるのに、一人全く違うものを、そうきたか~!と全く予想外のものをつくるそうです。

こういう子だとこれから世間の風当たりが強いこともあると思うけど、この個性のまま育っていけるようにおかあさん、がんばってね~と励まされました。造形教室だとそう言ってもらえるけど、他だと難しいんだろうな^^;まぁ、だから彼もそれを予知してこういうところに通いたいと言い出したんでしょうね。

先生がおっしゃるには、最近の男の子をみてると、危機感を感じると。みんなすごく大人しくて草食系すぎる!20年前はもっとハチャメチャだったそうです。女の子と男の子は、基本違うと。もちろん、性格によるけど、小さいうちからおかあさんが、細かく注意しすぎるから、常識的すぎて小さくまとまりすぎてるな~と言ってました。よく聞きますけど、やっぱり現代は男の子の育て方が特にむずかしいとおっしゃってました。


今日、教えてくださったのは、美大生男子でしたが、幼稚園の年少からここに通っていて、今はここの講師もしている方でした。この子もリトみたいに変わってたのよ~と言ってました。こんなに素敵に自分の意思をつらぬいてくれたらいいけど。


男子をもつおかあさん、お互いがんばりましょうね~。

ふと目をやると目に入ってきた文字

step out of the ordinary!

これもきっとメッセージ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック