ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

オーストラリアの自然療法

ハーブサプリメント第一弾届いていますので
今日、ご注文いただいた方の分もあわせていつでもお渡しできます。

その他、こちらでご用意している在庫は

【チンキ】
セントジョンズワート
アイブライト
レモンバーム
リコリス

【カプセル】
ネトル
カレンデュラ
ネイザルサポート
エキナセア
クランベリー
ロディオラ
エルダー

です。

今日は、朝一番から夜まで女性と自然療法フォーラムに参加してきました。
オーストラリアからナチュロパスの方が何人かゲストスピーカにきていらっしゃり、
その他毛髪ミネラルの先生、日本ハーブの第一人者村上先生、恩師の宮川明子先生でした。

まずシドニーで開業されているメラニー先生。
不妊、妊娠を望む方、出産、産後の自然療法のアプローチ。
薬草、栄養学をメインのお話でした。
いかに卵子の質をあげていくか、男性側もしかり。
このへんはご興味ある方は個別にお話ししますね。
メールだと長くなりすぎるので、会った時に聞いてくださいね。

そして、ず〜っとお会いしたかったこちらもオーストラリアの開業ナチュロパス前田アンヌ先生。
ヘルペスやアトピーなどの実証例をあげて、細かく教えてくださったのが大変勉強になりました。
例えば、同じヘルペスでも途中までは同じ処方でも、途中からその個人個人によって処方が全く変わってきます。
その方のメンタル的な部分も大きく作用します。
バッチフラワーの処方についてのお話もちらり。

わたしもバッチフラワーを扱っていますが、今日のナチュロパスの皆さんもバッチを使っていらっしゃるそうです。

そして、毛髪ミネラルチェック。
ず〜っと受けたいなと思いつつ、すごく高いところしか見つけられなかったのでいい先生と出会えました。
近々受けて、重金属やミネラルのチェックをする予定です。
ビタミンミネラルを飲む時もやたらめったら飲んでも、時には害になることさえありますので
狙いを定めて飲むのがよいかと思います。そのためにリサーチ。
気になる重金属も。

村上先生はジャパニーズハーブ。
途中香らせていただいたゆずがやっぱりいい香り〜。
ジャパニーズハーブも優秀です。

わたしが通っていたアロマテラピーの学校の先生、宮川明子先生。
宮川先生の本はたくさん持っていますが、先生の話は生で聞くのが一番おもしろい。
フィジーやキューバ、ヨーロッパなど行ったことがない国がないくらいよいハーブをもとめて
世界中をとびまわっている先生。
久しぶりに頸椎1番、3番とぼんぼんでてくる番号の話を聞いて、懐かしい〜。
針灸師でもある宮川先生は、野口整体にもかなり造詣が深いです。
アロマを始めた頃に会った宮川先生の影響はかなり大きいです。
帰りの電車は途中まで一緒になれて、壇上で話す先生はカリスマオーラたっぷりなのですが
普段はとっても気さくに話してくださるのが嬉しいです。
一緒に行ったなみちゃんとわたしの、自転車置き場が100円か200円かという話にも楽しく混ざってくれて(笑)宮川先生、キャパ広いです。

最後のトリは、オーストラリアのキラ先生。
アストロジー(占星術)とフラワーエッセンスをセットにした見方が、すごくおもしろかったです。
そして、生まれた時の星の位置によって必要なフラワーエッセンスを選ぶ方法、当たってました。
星座とフラワーエッセンスの両方に興味がある方は、セッションの時に取り入れることも可能です。


オーストラリアのナチュロパシーは、ニュートリション(ホリスティック栄養法)がメインでわたしが今一番学びたいことです。
特別な疾患がない限り、基本はサプリではなく食事療法がメインだと思います。
炎症がある時の食事や、皮膚疾患の時に避けるべき、積極的にとるべき食べ物など今日は今までより掘り下げて勉強になりました。

もう一つ、興味があるのはブレインジム。身体の動きから脳を刺激し、脳の各部分の働きを統合するものです。来年はどちらかをメインで学び、クラスにも生かしていきたいと思っています。


終了後は、懇親会。
会場がお台場のホテル日航でしたので、夜のレインボーブリッジが虹色できれいでした。
初めは、一緒に行ったなみちゃんと2人で盛り上がりすぎて、あわや2人懇親会!?と思っていたところ、
ふっと話しかけに来てくださった沖縄のヒーラーの方がすごく素敵な方で盛り上がりました。
お子さんが5人いらっしゃって、アイダホでシータヒーリングを学ばれたそう。
ご一緒に北海道の素敵なヒーラーさんもいらっしゃり、またよい出会いがあり嬉しい一日でした。


いろいろと勉強したいことが山積みですが、魂がわくわくします。どうしてこんなになんでしょうね〜。

冬休みは女性が40〜50代になりやすい不調の自然療法予防ケア(不調にばかりフォーカスするのもなんなんですが、現代の日本人女性が多い傾向はつかんでおきたいなぁと思っています。頸椎、ヘルニア、甲状腺、ホルモン的不調など)
そして、ミネラルの有効活用、疾患別ニュートリションも本を集めてひとまず自習しま〜す。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック