ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

断食デトックス

昨日から、りとが風邪をひいています。顔色が悪く、頭が変な感じというので、インフルエンザかなぁなんて思っていました。

今朝は、「熱っぽい」と言うので、おでこをさわると、確かにいつもより少しあつい。37.2くらい?と思って、めずらしく体温計で測ってみたら(いつも計らない)、38度ありました。わたしの手温計は当てにならないと言うことを今日、知りました。

いつも熱があっても元気なのですが、今回はだるそう。エキナセア+ラリックス+ヒソップを飲ませました。

そして、いつもは食欲もなくならないのに、今回は少ししか食べず、水分ばかりとっていて、果物の酵素と水分で、断食道場みたいにデトックスしてます。何か、学童でへんなおやつでたかな(笑)

身体の中に熱があって、いまいち上手に発散できてない感じがあります。大地の大根としょうががちょうどあったので、三年番茶で大根おろしをつくって飲ませようとしたら、さっきまで起きてたのにぐっすり眠ってしまいました。これは、合わないんでしょうね。いつも必要ないものを飲ませようとするとうまい具合に避けられます。

考えてみたら、陰性の果物を食べてたし、大根湯は陰性すぎるかなと、そこまで熱高くないし、なるほど~と思い、椎茸湯をつくりました。こっちの方があってるかも。起きたら飲ませます。

冬はやっぱり、大根、しょうが、梅、三年番茶、干し椎茸を手元においておくと便利ですね~。

ちょうど昨日のマタニティクラスで、腸の研究で有名な藤田先生の子どもが風邪をひくのが少なくなった話しをしていたのですが、じっくりデトックスして身体を調整してほしいです。

わたしも、完全断食は向かないのですが、半断食はたま~にやると調子がかなりよくなります。



昨年、りととつくったお味噌。ほとんどカビもなくよく仕上がりました。りとが、やたらと麹の香りが好きです。ジャパニーズプロバイオティクス。味噌の塩分は血圧が上がりづらいらしいので、マタニティの方もオススメです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック