ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

2 月予定

現在決まっている2月の予定です。時間がないものは10時半〜です。

5日火曜日  1day クラス

7日木曜日  peaceful meditation 11時〜

8日金曜日  第六期ファースト 10時〜

13日水曜日 プレミアム からだにやさしいバレンタイン

18日月曜日 サードクラス

22日金曜日 キッズマッサージ

25日月曜日 マタニティ 赤ちゃん、授乳時ケア

第六期ファースト2クラスとセカンドクラスはただいま、調整中です^^
リクエストの1day クラスも調整中です。


今日は雪の中、自転車で石神井から商品をとりに来てくださった方がいたのですが、
ブログを読んで、インフルにアロマケアは使わなかったのですか?と聞かれました。
あまりにも自分にとって日常すぎて書いてませんでした^^;
もちろん使ってます〜。
初日にインフルかなと思った日に呼吸器系軟膏+抗ウィルスと免疫刺激の精油高濃度、これをベースにずっと使っていました。

あとは、治りかけの頃に「お腹が痛い」と言ってきました。顔を見るとそんなに緊急な感じはしなかったので、舌をみると胃腸系の疲れかなと思いました。お腹を押してみると胃の辺りが痛い様子。飲んだ漢方の麻黄が胃腸系にくることもあるので、本人が選んだマンダリン、カモミールローマンをメインでブレンドして、本人の希望により背中のマッサージをしました。そうすると、「はふ〜っ」と大人のエステのようなリラックスぶりで、5分もしないうちに治ったとのこと。そのくらいで胃の疲れは治らないのですが気分はよくなったようでした。
こういうような緊急性が高くない時に、もしくは病気の時は子どもってすご〜くべったりになったり、外に出れないストレス、病気のストレスに使っていただくのもとってもいい使い方だと思います。
ただし、マッサージの禁忌もあるので(高熱、予防接種を受けたあとなど)ご確認くださいね。


幸い今回は、解熱とともに咳もほぼなくなりました。
ただ、時々、痰の排出のための咳をするのと、少し鼻づまりがあるので去痰作用のある精油や粘液溶解精油でケアをしています。

子どもは年齢によって使える精油が変わってきます。りとは小学1年生で局所的に強い精油も短期間限定で使っています。あとは体重、皮膚の強さや基礎疾患なども考えます。相性もあります。


そして、最近、養生食ばかりだったので、さすがに俗っぽいものが食べたくなってきました。
夕食には、蓮根、豆腐、ショウガバーグをつくりました。つなぎに少しだけささみひき肉を入れました。
ソースをつくる時に、辰巳芳子先生おすすめの高知農家厳選の濃厚ソースというのを使ったのですが
これが美味しかったです。じゃこだし、昆布だし、タマリンド、温習ミカンなど入っています。
それと、赤ワインとケチャップでシンプルなソースをつくりました。
りともがつがつ食べてました。
残った蓮根のしぼり汁は痰きりの蓮根スープも作れるので、蓮根バーグは風邪などの回復後にもよくつくります。

食事についての質問もあったのでかいてみました〜。

わたしも土曜日は、久しぶりに半日強くらいは発熱し39度以上でましたので、こんなに熱を出せるほど若かったかと感動しました。
午前中に、りとの登校許可をもらいにいった病院で「わたしも少しだるくて、うつったみたいなので、りとと同じ漢方をください。」と言ったら、こんなに元気なインフルエンザはいないから違うと思うよと出してもらえませんでした^^;ひとしきり漢方談義で長話したあとだったからだと思いますが。エキナセア飲んでいると言わなかったせいだなと後から思いました。熱が出たらまた来てと言われたのですが、熱が出たのはその日の午後で休診、次の日、日曜日。
でも、この先生はとってもいい先生で、普通はインフル後は咳の薬が定番らしいのだけど、あなたのとこはいらないよね〜、このくらいだったら〜、と一年に一回くらいしか見てもらってないのにすごくよく分かってくれます。紹介してくれたのは友人でもあり生徒さんのMちゃん♡ありがとう。感謝です!

インフルは解熱後の、滝汗がすごくて、体内の老廃物や毒素も一緒に出たような爽快感がありました。りとの養生食も続いたのでジーパンがすっきり。
日曜日の朝には解熱して、咳もなかったのですが、念のため火曜日のクラスはお休みさせていただきました。
お仕事の調整をしていただいたり、楽しみにしていただいた方には申し訳ありませんでした。
一般にいう解熱後+2日だと火曜日がぴったり2日目でしたので少し余裕をとらせていただきました。

おかげさまですっかり日常生活を送っていますのでそれ以降のクラスは大丈夫かと思います。
また、詳しくいろんなお話もいたしますね〜。

2月もお待ちしています。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック