ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

第9の大陸

夏休みが終わる一週間をきったところで、りとが「深海の自由研究、やりたい」と言い出し


えーもっと早く言ってーん二年生は、自由研究やってもやらなくてもいいので、てっきりやらないものだと思ってました…


ということで、再び


科博アゲイン。

深海展、初日より混んでた。すごい、ダイオウイカブーム!口コミで増えたんでしょうね。

時間もないので、少々スケッチブックにまとめて終わりました。やりたいと言ったわりには、すぐ飽きたりして小学生男児…(あ、うちだけか^^;)わたしの方が疲れました(笑)


去年学童で、僕の夢「海洋学者」と書いてきて、なぜ突然?と思っていたのですが、本人に聞いてみたところ、「第9の大陸を見つけたい」とのこと。

意味が分からずググってみたら、

「北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア、アジア、南極、アフリカ、ヨーロッパ」と7大陸に分けたものに、アトランティスを入れると8大陸。だから、新しい大陸を海から見つけたいそうです。どこでその情報を知ったか本人も覚えてないそう。へー、その分け方、わたし、初めて知りました。


今は、ジュール・ベールの海底二万マイルにはまってます。前に好きかなぁと思って本屋ですすめた時は、翻訳が古くて(1870年の作品ですしね)、興味ないと言っていたのですが、斉藤孝さんが監修した、新しい翻訳は子ども向けに分かりやすい文章になっていて、はまり読みしています海外文学は、翻訳によりだいぶ読みやすさが変わってきますね~。

わたしは、若草物語や赤毛のアンにだいぶはまったけど、やっぱり男の子とは読む本が違うんだな~。これから、15少年漂流記とか、月面旅行とかにいくのかな。

おかげで、わたしもすっかり深海にはまり、夏休み開けにゆっくり、窪寺教授のダイオウイカ発見までの新書を読んでみたいと思っています。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック