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疲れた時、何食べる?

明日、10月10日は友人セラピスト、なみちゃんのサロンがリニューアルオープン。



今日は、バジルの花を届けてきました。バジルの花言葉は、「何という幸運」。これからのほゆのりとほゆのりを訪れる方に何という幸運!が訪れますように、と願いをこめました。

わたしにとって、ほゆのりはアロマトリートメントを受ける以上の場所。先日、オープン前に少しだけ、プレセラピーを受けさせていただきました。

本読み過ぎて、ガチガチの頭や目をほぐしてもらい、魂もリセットされた感じ前のほゆのりも好きだったけど、リニューアルされたほゆのりもかなりいい
http://hoyunori.petit.cc


話しは変わって‥
今年の春くらいから、気持ちが落ち込むという相談をたくさん受けるようになりました。


年代的に、ホルモンバランスもあったりで、不安や疲れを感じやすい世代なのかなぁと思います。

精油のケアも有効なのですが、対症療法的になりがちな面もあると感じます。

いろんなケアがありますが、まず、ビタミンミネラルを見直してみるというのも一つの手かなと思います

ストレスが高いとビタミンBの消費もすごいですし、もちろんCも。疲れやすくてイライラしてたら、鉄分も。何かの統計だと、生理のある女性の4分の3は鉄分が足りてないとか。数値的に、okでも、元気に過ごすにはもうちょっとあったら疲れを感じにくいのかも。

ビタミンミネラルといえば、最近、こんな本を読みました。


栄養療法を受けれる病院で出してくれるサプリメントをつくってる方が書いた本です。

これを読むと、安易にドラッグストアでサプリや栄養ドリンクは飲めなくなるでしょう

この本が一貫して言っているのは、基本的に旬の食べ物から栄養をとろう、です。サプリメントの会社社長さんなのに(笑)

確かに、新鮮でオーガニックな野菜や果物を食べると栄養はもちろん、心も身体もエネルギーに満ちあふれます。

だから、こころか、からだが疲れた時こそ、食べるものを選びいい食べ物を食べることが大事なんでしょうね。時には、食べないっていう選択肢もありですけど

わたしも、だいたい簡単に、きゅうりに長期熟成の味噌をつけて食べたり、ローナッツをそのままかじったり、生野菜にフラックスシードかけて食べたり、簡単なことばかり。フラックスシード、オメガの吸収がいまいちとも言われますが、わたしけっこう味が好きしかも、感覚的に調子いい。

本気でオメガとるなら、それこそ良質のサプリの方がいいかも、ですね。いま、日本は特に魚、むずかしい‥。


こうして、ビタミンミネラルをかなり意識してとると、落ちこんでた気分がかなり、楽になることが多いです。人間は、性格というより、いかにビタミンミネラルに支配されてるか?育てられ方や考えがネガティブなのではなく、ビタミンミネラルが足りないだけかも。

もちろん、プラスして呼吸法や瞑想するとバッチリでしょうけどね~。

落ち込むのは、ビタミンミネラルとってから

そして今日は、ベニシアさんの映画をみてきました。


吉祥寺のバウシアター久しぶり。

ああ~、京都に行きたい!

わたしも、今年になってから、土をさわることに目覚め(少し‥)、特に朝、植物や土にさわるのが最高のヒーリングということに気づきました。




帰りは、吉祥寺の一人ランチはいつものローズベーカリー。パリで人気の可能な限り、オーガニックを使っているデリ。ここは、いつも野菜が美味しいコーヒーも好みの味です

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プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

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