ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

2013 クリスマス

今日は、久しぶりの雨。個人的に雨の日は大好きなのですが、今日は今年のクリスマス会第一回目だったので、皆さん、いらっしゃるのが大変だろうなぁと少々心配しておりました。寒い中、足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

乾燥する日々が続いておりましたので、恵みの雨、浄化の雨でしたね。雷のおまけつき。

今年のテーマはスウェーデンでした。

まずは、ヤスミン対抗「めざせ!ノーベル賞クイズ」


2人一組でチームになっていただき、クイズを解いていただきました。
これが何か、もうすごいもりあがり。
異常なもりあがりで(笑)、それをみて、あ〜皆さん、知らないことを知りたいという知的好奇心、
子どものように何でも新鮮に楽しめる方たちなんだなぁ〜としみじみ思いました。少女のようでした*

ヤスミンには、たまに外部講師の先生をお呼びしてクラスをしていただくのですが、皆さん声をそろえておっしゃるのが、「ものすごく、講義がやりやすい!」と100%言われるのです。あっちこっち全国で活動されている方でも、必ず、ぜひまた来たいです!と言っていただけるのです。

これはもう、皆さんのナイスリアクションと知的好奇心の賜物なんだなぁといつもとてもありがたく感じています!


スウェーデンのペッパーカーカ(スパイス入りクッキー)がツリーの飾りで、裏にはお一人ずつ違う天使さんからのメッセージカードがとどきました。


皆さん、どんなメッセージでしたか?
わたしは、「自然」でした。これを言ったら、みんなが一斉に口をそろえて「そのまんまじゃん!」と言ったのが妙におかしかったです。もうすでに自然だとあちこちで言っていてなんか、受けました(笑)

16日にはベジタブルクリスマスがあるので、ちょっとだけチラ見せ。


今年、わたしの一番のお気に入り。ビーツ&キヌア。
セカンドクラスのkayoさんから教えていただいたのですが、色がものすごくかわいい上に大好きな味でした。ベジメニューです。これは鉄分、ミネラル補給に素晴らしい〜レシピですね!


クリスマス会大変じゃないですか?とたまに聞かれるのですが、メニュー決めるまでがけっこう悩むのですが、毎年、いろんなメニューが増えて楽しいです。ビーツとか初めて使いましたが、本当に色がきれいで美味しい♡ちなみに、紀伊国屋のビーツが安くて新鮮です。



ディルサラダ。



ヤンソンの誘惑。


ちょっと、豆乳が多かったかな?というのが反省ポイントで、ヤンソンを誘惑できたか心配(笑)
これは、子どもが大喜びメニューでおすすめです。少なくとも子どもは誘惑できます。
ちなみに、16日はベジメニューなので料理名は「ヤンソンを誘惑しない」です。

ベジメニューもいろいろと試行錯誤していますが、ベジのレシピがいろいろ増えてかなり嬉しいです。



ジェイミーオリバー風ミートボール。
オーガニックレモンの皮をがっつりかけて食べると美味しいです。

あとの数品は、16日が終わるまでヒ・ミ・ツ。

毎年、好評のうたちゃんのマクロビケーキ。

う〜ん、やっぱり美味しいです。こくがあってヘルシーで食べたあとも後味すっきり、言われなきゃno milk,no eggとは気づかない味です。

皆さん、お子様のお迎えで帰りはお忙しかったかと思います。


残った人たちで、まったりする時間もひそかに好き。



今朝は始まる前から、うたちゃんと子どもの頃のクリスマスの思い出について話しながらお料理を作りました。あまりに楽しすぎて、手がとまってしまい、途中ビハインドして、少々あせりました(笑)

レストランのような味にはなりませんが、みんなでこんな風にあたたかい食卓を囲む時間を大事にしたいなぁと思っています。お一人ずつの皆さんとお話しする時間がなかったのがちょっぴり寂しかったですが、それはまた来年のクラスで^^

皆さんとお祈りをして、みんなの幸せを心から祈り、笑って、食べて、時には泣いて(笑)エネルギーがぐるぐるまわってる感じがします。

早速、感想をいただいたのでおひとつご紹介させていただきます

「とってもよいクリスマス会でしたね〜。ヤスミンらしくてとってもよかった!!
 大満足^^
 とっても優しい美味しい料理でした」

今回は、気づくとものすごいスピードですべての食器や調理器具を洗っていてくれたうたちゃん、
そして、「パシリでも何でもお手伝いさせてください〜」と数年前から変わらないテンションで何でも手伝ってくれるなおちゃんに心から感謝します。

そしてもちろん、今日、足を運んでくださった皆さま、ご都合で来られなかったいつもヤスミンを支えてくださっている皆さまに、心からの感謝をお送りいたします。



お片づけの後、ダッシュで保護者会行って、ちょくちょくやらせてもらっている本の読み聞かせの話などして帰ってきました〜。ピンク色の雲がとてもスィートでホーミータクヤセンをつぶやきながら帰ってきました。

帰って来たらコーヒーで一息。
気づいたら…なぜかコーヒー2つ入れてました(笑)
14個とかじゃなくてよかった。

トムテか、ミシュランにあげよう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック