ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

サンタクロース

とても大事なことなので、適当に書けず、やっと今日になって書けるようになったことがあります*

「サンタさん」のことです。

我が家では、リトが2歳の頃からリアルサンタさんがやってきてプレゼントを渡してくれます。




おかげで、わたしのクリスマス好きが遺伝して、一年で一番好きな日は「クリスマス」というようになりました。

わたしがが11月頃からそわそわし始めて、クリスマス、クリスマス騒ぐので
ある日、リトが

「一年で一番好きな日っていつ?」と聞いてきました。

「クリスマス」という答えを期待したらしいのですが、

「リトが誕生した日」
と言ったら、ちょっとびっくりして目をまるくして嬉しそうな顔をしていました。

嬉しかったらしく、しょっちゅう聞いてくるようになったのですが(笑)、どんなに疲れていても機嫌が悪くてもそれだけは、必ず心をこめて答えるようにしています。

クリスマスは、ものという物質主義という意味ではなく、子どもにとって「プレゼント」という象徴を通して、愛を感じる日であってほしいと思っています。

赤い服に身を包んだサンタさん。
白い袋をもって、やってくる神秘的な人(笑)
なぜか自分のことをいろいろ知っていてくれて、「いい子にしてたね」と頭をなでてくれる人。




先ほど知ったのですが、フィンランドではクリスマスの日に子ども達は、サンタさんと小一時間くらい先生やカウンセラーと話すようにたくさん話すそうです。


枕元にプレゼントをおくというお話もよく聞ききます。それも素敵だと思います!いろんな国、いろんなおうちでいろんなサンタさんがいるんだと思います。


もし、サンタさんに家に来てもらえたらいいなぁと思ったら「チャリティーサンタ」さんがおすすめです。

http://www.charity-santa.com/

我が家ももう今年で6回目になります。

チャリティーサンタ概要~HPより

「チャリティーサンタ活動」とは、ボランティアがサンタクロースに扮し行うチャリティー活動と、それによって集まった収益金で、世界中の子どもたちを対象に支援を行う活動です。
12月24日に活動する人だけがサンタクロースではありません。協力してくださったり、活動を応援してくださっている方たちも含め、サンタクロースなのです。
12月24日は年に1度しかありませんが、誰かの笑顔を願うのがサンタクロース。サンタさんにお休みはありません。
クリスマス当日、そして支援にかかわる活動は勿論ですが、それだけではなく、常に向上することを考え、一年をかけて改善・新しい取り組みを行っています。

=================

学生さんのボランティアも多い団体で、立ち上げの時から「本当の支援って何だろう?」と真剣に考えている姿を陰ながらみていました。

そして、スタッフの皆さんがすっごく素敵で魅力的。
個人的に仲良くしてもらったりしている方もいらっしゃいますが、みんな本当に楽しそうに活動しています。
(もちろん、苦労も山ほどあったと思いますが、絶対にみせません…)


チャリティー金として、2000円お渡しするのですが、昨年より東北の子ども達のために使われるそうです。


代表のきよすけくんがドリームプレゼンテーション世界大会で発表する時に、わたしとリトがサンタさんを待つ親子役で登場させてもらったこともありました。見たい方は、お知らせください*

実は、そのチャリティーサンタ代表きよすけくんに来年にはヤスミンに来てもらおうと思っています。
何千人も前にプレゼンしている人に来てもらうのは申し訳ないのですが(笑)、たまには、まったりいいよね!
おかあさんとしては、どうやったらこういう子が育つのかな?という目でいつも見てしまいます。

わたしはひそかにチャリティーサンタさんからいろんなことを学んでいます。
チャリティーアロマを始めたのも、チャリティーサンタさんと関わってからです。
少し視野を広げていただいたような気がしています^^


クリスマスが子ども達にとって愛を感じるイベントになりますように。

「あなたも誰かのサンタクロース」by きよすけくん

今年のクリスマス分もまだ受付中だそうです!

http://www.charity-santa.com/

チャリティーサンタさんには一つだけ厳しい掟があって、「子ども達には絶対にこのチャリティーサンタさんの仕組みを話さないこと」ぜひ、子どもがいないところで、このチャリティーサンタさんのお話をしてみてくださいね。

我が家はリトがうちにいる限り、何歳になってもチャリティーサンタさんを呼ぶつもりです。
なぜって、わたし自身がリアルに「サンタさん」を信じているからです。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック