ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

5 or 6 senses

先日、素敵な本を見つけました。

絵本ですが、チーロの歌。




「あなたの感覚をひらいて、
世界に向かってあなたの歌を歌えば
世界は返してくれる」


というもの。
クレヨンハウス、さすがいい本出すなぁ~。


絵本は子どものためだけではなく、視覚、声に出して読む聴覚、すべすべとした触覚を刺激してくれます。
嗅覚は、わたしは小さい頃から図書館の古い本の匂いが大好き。

わたしの匂いの原風景の気がします。

2.3歳の頃から本が大好きだったらしく、母がよく、すごい下り坂をくだって、すごい上り坂を自転車で行った話をしてくれます。母の分とわたしの分で20冊、2週間おきにたっぷり読んでました。今でも、図書館の絨毯に座って、高い本棚を見上げ、絵本の匂いを感じてた感覚を覚えています。


前述の本はRもとても気に入り、土曜日に学校の読み聞かせのリクエストを受け、読んできました。


感覚を開くこと
自分の歌を歌うこと
世界に向かって歌うこと


絵本にしては、字が多く長いのでかなり時間オーバーしちゃったけどみんな、真剣に楽しそうに聞いてくれました。本のチョイス、最高に楽しいです…

今回は、Rの大好きな女の子のおかあさんとペアでした。終了後、本の話しで盛り上がるナルニア、ハリー…あんなに本について熱く語るおかあさん、初めて会った素敵です。


最近は、発送やレジュメづくりの間にハリーの原書にチャレンジしてます。



迷ってイギリス版。
ダンブルドア校長、かわいい…
英語堪能な生徒さんのおすすめがあってチャレンジ新品がAmazonで600円くらいと安かったです。


そうとう長いので、こういうのは学生時代に読んでおいたらベストだったなぁと思います。


寒い日々が続きますね
クラスでは、暖かいハーブティーを入れて、お待ちしています

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック