ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

道なき道を

朝早く電車に乗ると、80%くらいの確率で、倒れた人に出会います。

今日も駅の前の道路で倒れてしまった若い女性。

通勤ラッシュで忙しく人が通り過ぎる中、一番に駆けつけたのは、耳が聞こえない男性でした。そして、若い男性。近くのビルの警備員さん。男性ばかりじゃ、心もとないだろうとわたしも輪に入りました。

不思議といつも、女性が倒れて、男性が助けにいって、そのサポートにわたしが入るという形。
スカートを治してあげたり、荷物を預かってたり。

ぎこちないけど、日本の男性も優しいな~といつも思います


実は今日は、予約がなかなかとれない先生のところに行くところだったので、電車は乗り遅れたけど、奇跡的に予約時間に間に合いました。

一年前くらいにひどい寝違えをした時に、身体のキーになるのは頸椎だなと思い、ブログに頸椎について調べてみようと思うと書いて約1年。図書館で読んだり、本屋さんで立ち読みして、この先生だなぁ~と思う先生のところに行ってきました。

頸椎は頭を支える大事な骨であって、神経の束が通っている場所。自律神経にも関わり、延髄という生命の基礎を支える場所でもあるので、むしろ本当に信頼できるところでみてもらわないとなぁと思いました。先生を選ぶのはいつも直観で、何となくぴぴっとくる先生を選びます。

普通に生きていると歪みが起きやすい場所でもあるので、具体的にいま困っていることがあるわけではないのですが、治療してもらいました。

治療自体は数秒という感じで、ぴっと押すだけです。そして、身体の自然治癒力を発動させてその人が本来もっている力だけで治していきます。

結果に関しては、曖昧なものが案外苦手なんだなと思ったのは、施術前と施術後で各神経の場所の温度や、重心のずれなどを測定して、どんな差がでるかきちんとチェックします。なので、何となくいいかも、という感じがわたしは苦手らしい(笑)目でどこがどんな風にというのを知りたいのです。

数十年かけてつくってきた身体は、一回の治療で完全には変わりませんので、1年以上通ってみてよかったらおすすめします^^

その人それぞれの弱い部分や慢性症状は、対症療法で一時的に何とかしのいでも根本的に何とかしないと結局繰り返すことになると思うので、手をかえ、形をかえ、何かの症状はやってくるということです。
わたしの場合は、婦人科系がもともと弱く、今はこれと言った困ったことはないのですが、やっぱり腰回りの血流は悪かったです。

症状によっていろんなアプローチや好みなどもあると思いますが、やっぱり自然療法は楽しいです。
どの先生も、病院とは違うな~と感じます。
「初めまして」から始まり、時間をたっぷりとって、聞き込みから入ります。人間的な感じがするなぁ~と感じます。

わたしのアロマテラピーも、確かに対症療法的に風邪、ストレス、胃痛と使うのも便利なのですが、もう一歩全人的にと思っているので、2月からまた学校に行くことになりました。
今までたくさんの学校に行き、数えきれないくらいワークショップやセミナーに出ていますが、どれも無駄になっていなく、すべてのミックスチャーなんだなぁ。

そういえば、メーガンがFBで出産の時に、わたしが話したアロマをしっかり覚えててくれてジャーナルとしてまとめてあげてくれて、わたしのつたない英語でよくあそこまで理解してくれたと彼女の理解力に感動。
コロンビアでの出産と子育てに生かしてくれているのを聞いて、嬉しいなぁ。


家に帰って来たら、Rが「初めて賞状をもらった~」と喜んで帰ってきました。練馬区より作文でもらったそう。まっ、賞状ではなく出品証ですが、本人が喜んでるからまぁいいか(笑)

素敵なことが書いてあって「自分の思いを文章に表現できる豊かな心をもった人に育ってください」と。

自分の思いをうまい具合に相手に伝えるのも一つの技術なので、ぜひ身につけてほしいなと思います。

偶然にも、ネットのバーゲンで買ったものがピンポーンと届き、
「はい、お祝い。」とあげました。


何とグッドタイミング!
Rの趣味は意外と女子的で(笑)、こういうの大好きなのです。

narumiの子ども用カップ&ソーサーで、かわいいのです♡
カップソーサー2客と大皿、スプーン2つが4500円のセットが、何と900円でした。
まだ、あったのでおすすめです~。
わたしは、意外とnarumiの食器が好きで他にもいろいろと買ってしまいました。

外はずいぶん冷えますが、身体の冷えも対症療法以外にもいろいろと根本的に考え治したいところがたくさんですね。
なので、いつもアロマやハーブでの冷えケアを聞かれると実は「う~ん」と考えてしまうんです。
どっからきてるのかなと。一時的な解決になってしまいそうなので、すごく歯切れの悪い答えになっちゃったりするんですけど(笑)いつも「この精油、ハーブがなきゃだめな身体」って不便ですよね。わたしが言うのもなんですが…^^;
最終的には、治療としては必要なくなるのがゴールかなぁと思います。楽しむアロマは別として♡

一つの新しいきっかけとして、今年中に新しいメニューが増えると思います~。
という感じで最近は、のんびりすすめてます**

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック