ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

力を感じる食べもの

お知らせしていました、さなえさんの「毎日のEMの使い方」

EMは、光合成細菌、乳酸菌、酵母菌などの微生物で、環境をきれいにしてくれます。例えば、タイの大洪水の際に、汚水や油など町に大氾濫してしまった際、街をきれいにするため、タイ政府がこのEMを全面的に使いました。

その他、日本の河川、世界各地の油、ヘドロでよごれた海、チェルノブイリ事故後の、汚染された大地の浄化にも使われたこともあるそうです。

とても簡単で、コストもかからず使えるEMの使い方を、以前オーガニックカフェのオーナーだったさなえさんにお話ししていただきます。

参加費用は、さなえさんの一人でも多くの方に環境にやさしいEMを使ってほしいというご好意で、500円です。いつもありがとうございます


終了後、EMを使った無農薬野菜(時期によって手に入らない場合は、普通の無農薬野菜)を使った軽食を希望の場合は、+500円です。さなえさんに教えてもらったレシピでわたしがつくる予定です


EMのもう一つの嬉しい使い方は、通常の農薬を使った野菜の農薬落としにも使えることです。いま、ネオニコチノイド系の規制を変えようという動きがあります。これは洗っても落ちない中に染み込んでいってしまう農薬、農薬大国の日本でこれ以上、規制がゆるくならないことを願いますそんな安全な食べ物にも詳しいさなえさんにぜひ、いろんなことを質問してみてください。

開催候補日は、2月 20.24.27.6.13ですが、ご相談ください。
さなえさんのお話しもわたしは何回聞いてもおもしろいので、前回聞いて忘れちゃったという方もどうぞ



昨日は、カフェで腕をふるっていたさなえさんの野菜料理教室に参加してきました。力強い野菜がものすご~く美味しくて、心身にパワーがみなぎる感じでした。しかも、参加費用300円…お得すぎる…。ものすごく浄化されて帰ってきましたけっこう遠くから皆さんいらしていて、さなえさん人気を知りました。

ベジブロスという野菜の皮で出汁をとる方法をずっと習いたかったので嬉しく、早速今日は、ベジブロスでお味噌汁をつくりました。いい土で作った野菜は、本当に美味しい。


そして、ランニングエッグというEMで育てられた走りまわって自然に生活する鶏さんの卵もいただきました。

うちも卵は、けっこうこだわって買っていますが、この卵…オススメの卵かけご飯にして、食べたらめちゃくちゃ美味しい全くくさみがないのです。




低アレルゲン、低コレステロールだそう。卵除去してるお子さんが少しずつ食べ始める時にいいかもですね。

うちのRも卵アレルギーではないのですが、小さい頃、家の卵は大丈夫なのに外食や実家の普通の卵を食べると湿疹が出ることがありました。これはけっこうよくアレルギー体質のお子さんでは聞く話しなので、除去後は抗生物質フリーで健康的に育てられた放し飼いの卵で試してみてくださいね

オーガニックストアでいい卵は買えますが、このランニングエッグは、EMショップ和光で販売されていました。



毎週水曜日は、野菜が入るそうです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック