ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

いろんな声

週末はすごい雪!でしたね。



Rは、午前学校を終えると、吹雪の中、遠い公園へ雪合戦へでかけていました。


雪好きのわたしは、大変ワクワクと無駄に散歩へ出かけました


日曜日は、まだ雪が残る中、表参道のファーマーズマーケットへ。




ちょっと少ない出店でしたが、やはり新鮮な野菜と生産者の方とおしゃべりしながらのお買い物が大変楽しかったです!

しかさんに作物を食べられて困っている三重の農家さん。



豆を買うことで、しか除けのフェンスを作れるというので、美味しい豆を買わせていただきました。

感動したのは、グラントのレモン!



分かりづらいですが、左の少しオレンジがかった色の方です。

果汁が多いと聞きましたが、切ってるそばからこぼれ落ちるほどの果汁で、ツンとした酸味がなく、ほんのり甘みを感じるさわやかなシトラス

以前、別のところで買ったグラントレモンではそんなに感動しなかったのですが、ここのはすごい。

値段は、普通のレモンの3倍以上で、1個だけ買いましたが、リピ決定です。




Rは、蜂蜜檸檬が大好きなので、つくったら、皮の内側の白い部分までやわらかく、全部食べれる。こんなレモンは初めてでした

その他、皮をすりおろして、サラダ、パスタ、紅茶にと、梶井基次郎を彷彿とさせる、檸檬デーとなりました。


あるお店で、買い物をしている時に、やたら話しかけてくる(笑)常連のおじさんがいました。いい人で、いろんな情報を教えてくれるのですが、ものすごいマシンガントークで、わたしは頭が混乱して、何を買おうとしてたか分からなくなり、話しながら3つ買ってお店を跡にしました。


その後、青山ブックセンターで、大好きなミヒェルエンデの解説本を立ち読みしていたら、

「自分の時間を他の人に盗ませてはいけない。あなたしかそれは、守れない」という、モモの一節がでてきました。


そこで、ハタと気づいたことが一つ。わたしは、さっき、あるものを買おうとお店に入ったのに、おじさんが大量の情報をくれたので混乱して、全く違うものを買っていたのです。

人生へようこそ(笑)

じゃあ、そのおじさんが悪いかというと、そうではなく(いいおじさんだった)、人生ってそういえばそういうものだったよね、と思いだしました。

何か自分が、「これをやろう」と思っていると、外からいろんな声が入ってくる。それは、いい情報かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

どちらにしても、いかに自分の心の声を聞くかってことで、ぶれても素早くセンタリングして、真ん中にもどすんだったなぁと思いました。

すごいレッスンをくれた、おじさんありがとう(笑)おかげで、大事なこと思いだしたよ~


さてさて…
1月には、Rの水疱瘡で、クラスの振替をしていただき、ありがとうございました


2,3月で振替をさせていただいていますのでよろしくお願い致します

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック