ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

鉄分スイーツ



いきなりドアップのヒヤシンス。
すご~くいい香りです。

明日も雪だけど、テーブルの上は春のよう。





今日は、毎年好評のうたちゃんのバレンタインスイーツでした。

人数が多かったため、2回に分けさせていただき、一回目の皆さんは、Rの水疱瘡のため、急遽、日程変更させていただきありがとうございました。

両クラスで水疱瘡ケアのお話しもさせていただきましたが、皆さん、予防接種を受けたけどかかったという方が多かったですね。


水疱瘡のワクチンは、免疫がつきづらいので、3割は打ってもかかるとよく言われますが、わたしが聞く範囲ではもっとかかっているような気がします


そして、子どもにも食べさせたいバレンタインスイーツ。




キャロブとバナナのタルト。
バター、卵、乳製品なしです。

キャロブのスイーツ、よく食べるのですが、まだ自分で使ったことがなく、鉄分が豊富だそう。タルトにすると、言われなきゃ、チョコとしか思えない味

タルトのはじがカリッとして焼きたても美味しい~

夜にちょっと甘いもの食べたくなった時に食べちゃっても、かるい。

タルト生地も予想以上に簡単でした

もう一つは、ラベンダーショートブレッド。



ラベンダーの芳しい香りとほろっとした感じがたまらない、やさしいショートブレッドです。

通常、バターやショートニングが多いので、これもまた身体に負担が少ないですね。

お菓子を楽に作れるコツや、マクロビスイーツ学校で学んだことをたくさん聞けて、勉強になりました。

ショートブレッドに塩を少し入れるのは美味しいからだけかと思ったら、陰陽のバランスもとれるそう。なるほど~

寒い季節には、陰性のスイーツを食べるのに、コツがありますね。



簡単で美味しく、ヘルシー。Rもいつも、とても喜んで食べているので、一緒につくって、伝授したいと思います。いつか、彼女に健康的なスイーツを伝えることができますように

バレンタインはもらうだけじゃない、あげるんだ~みたいな(笑)ヨーロッパ風に、一輪の花と天然のお花の香水と一緒にね


明日は、ホワイトバレンタイン。
どうぞ、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね



今日のクラスの後は、Rの好きな仲良しの女の子と男子が遊びに来てくれました。


手先が器用なAちゃんがつくってくれた切り絵。





オピッポちゃん


電気を消して、これに懐中電灯を当てると楽しいよと教えてもらい、壁にうつしたら、きれい~にうつり、素敵でした。


そして、寝る前に

「オピッポちゃんの光と影」

というお話しをつくって話してあげました。


美しく優雅な羽根をもつ白い鳥

実は、彼女にはダークサイドが秘められている…


オピッポちゃんの光と闇…

すぐ寝ました(笑)
うけなかったみたい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック