ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

春の匂い

今日は月経美心、二回目でした。


講師の樋渡さんが、お子さんを撫でまわしながらの講座でした本来、口伝のように、女性から女性に伝えられる大切なことはこうだったのかなぁと思わされるようなひな祭りでした。


今日は、骨盤底筋群の大切さについて。近年、若い方でもめずらしいことではなくなった尿モレ。尿モレパッド業界の売り上げが年々すごい勢いで伸びてますが、なぜでしょう?


わたしたちは、これから、加齢とともにホルモンの影響でも増えてきます。エクササイズで楽しみながら、密かに鍛えていくのもよいですね。クラスでもシェアさせていただきたいと思います


先週?、テレビの影響でアロマ界大フィーバーしていますね。懐かしい、この感じ(笑)何か取り上げられると、お店は電話なりっぱなし、いつもとは違うお客様がぶわーっと増えて満員御礼になるんですよね。

今回は、たけしの本当はこわい家庭の医学で、認知症アロマで取り上げられたそうです。これは、東邦大学の鳥居先生などが有名で、わたしもアロマを習い始めた頃に学校で習いました。


これがきっかけで、アロマテラピーが注目され、自然療法全体が理解されるのは嬉しいことですそれと同時に、メディアの力で国民の考えや決定がアンダーコントロールというのもちょっとこわい気もします


大体1ヶ月もすれば、忘れられてしまうブームなことも多いですが、これをきっかけに植物の力を味方につける心地よさに気づく方が増えたら嬉しいです。


なんて、話しを午後はアロマ業界の三人(笑)、樋渡さん、なみちゃん、わたしで話してました。お寿司つまみながら、放射能ばなしとかみんな自分の力を信じてるから、そういう話しでも暗くならないのかなぁ。


樋渡さんは、専門誌アロマトピアに認知症とアロマテラピーの記事を今月号で掲載しています。ブログで記事にもされていました。
http://holy-sky.cocolog-nifty.com

うちの母のおっちょこちょいという名の忘れんぼうには、10年くらい前からギンコ(イチョウ)を時々試しています(笑)


今日、そんな話しの中で、Facebookからまわってきた記事の話しをしました。


日本の学校は考えない人間を5つの方法で生み出している

http://www.bllackz.com/2014/01/blog-post_16.html?m=1


子どもに伝えるために、わたし自身も自分の頭で考えたいなぁと改めて思いました。




ちょっと暖かくなってきたので、時々スムージー。

春の匂いに、身体が動き出す季節ですね!




Comment

考える力と感じる力 

やすみんさん、いつもいつもお世話になっています。
昨日も、楽しいひな祭りの月経美心シェアセミナーをありがとうございました。

「日本の学校は考えない人間を5つの方法で生み出している」ざっと拝見しました。

暗記、制服、規則、みんなで何かを一緒にすること。。。
どれも学生時代苦手な項目でした(笑)。

でも、私にとっては、アロマテラピーとホメオパシーが自分で考えることの扉だったと感じています。

でも、ジャーナリストとして取材したり調べたりする度に、毎度、まだまだ自分で考えてないのぅ!と思うこともたくさんあります。

そして、書くことの無力さも知る度に、考えることよりも、感じること、考えて感じた上で行動に移すことの大切さを思い知らされるのです。

月経美心を通して、女性が持っている本来の感性が開花するお手伝いができればうれしいです。

女性がキラキラしていたら、男性も、もっともっと癒されるものね♪

ヤスミンさん、いつも素敵な機会をありがとうございます。
  • posted by KUPUKUPU 
  • URL 
  • 2014.03/04 10:34分 
  • [Edit]

kupukupuさま 

こちらこそ、長いおつきあいに感謝していますw

わたしも、制服や集団行動がとっても苦手でした^^;得意な方、あんまりいないかもですね!

考えてみたら、わたしも自分の体調不良がきっかけで自然療法やアロパシーについて調べたことがきっかけだったかも…と思いました。

kupukupuさんにはいつもいろんな気づくきっかけをいただいています。

考える力、感じる力…深いですね!頭でっかちで考えちゃうことが多いわたしなので、感じる力ももっと大切にしなきゃ〜。だから、藁の上で山羊とゴロゴロしたくなるのかな(笑)わたしの中の太古の本能が叫んでいるのかも。

また、再来週も楽しみにしています♪
  • posted by yasmin 
  • URL 
  • 2014.03/04 17:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック