ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

体質に合わせた肩こり、腰痛などのオイルづくり

【9日(水)の1dayクラスは、あと1名で定員です^^】

4月の1day クラスのお知らせです。
嗅覚診断へのお問い合わせが多く、リクエストをいただいた体質に合わせたオイルをつくります。

最初に、お一人ずつ嗅覚チェックを行い、現在必要とする成分に合わせた精油を選びます。
精油の説明と体質ごとのお話をしつつ、その方に合わせた精油をブレンドします。

今回、ベースオイルとして使うのは、アルニカオイル。
ホメオパシーでは、心身の外傷に使われるアーニカのもととなる植物でもあります。

アルニカは、高山植物で「ウサギギク」という和名があり、黄色のかわいい花をつけます。かわいい見た目と名前とは裏腹に、使い用によっては毒性がありますが^^;




このアルニカの薬理作用は、血行促進、炎症を鎮める作用があるため、打ち身や捻挫、リウマチなどにも使われます。

今回は、この貴重なアルニカオイルにそれぞれの体質に合わせた肩こり、腰痛用の精油を合わせたオイルづくりです。

【日程】 4月14,16,17,18,21,28,30からお選びください。

【時間】 10時か10時半スタートで、1時間半

【定員】 4名

【参加費用】4000円(体質チェックと塗布用ブレンドオイル付)レギュラークラス、プレミアムの方は500円引き

今回は、4名で体質診断をするので女子会チックなものがお好きな方はこのクラスへ、
それより自分の質問をしたい方、他の人には聞かれたくないという方はマンツーマン(40分)をお勧めします。

Rは、ほぼ花粉症を卒業した感があります。鼻水、目のかゆみはほぼゼロ。

少し風邪気味だったのか、久しぶりに咳がでました。
一般的な咳のブレンドオイルを使ってみたものの効果はいまひとつ。

体質チェックしてみると、やたらとケトン類が必要な感じ。
Rはいつもとは、全く違う香りをよい香りと感じたようなのでした。

ケトン類は毒性があるため、子どもには注意が必要ですが、粘液溶解や去痰作用は抜群。
確かに、痰がからんだ様子があったので、普段はあまり使わないブレンドですがいまの体質に合ったブレンドオイルをつくったところ、ぴたっと咳が止まりました。
人間の嗅覚ってすごい…(笑)

体質チェックは、今の心理状態もよくでるのですが、身体や臓器が必要としている精油もズバリでます。
なので、先日受けていただいた方も、でた精油がやたらと肩や背中の張りにいいオイルだったので何でかな~と思っていたら、数日前から背中側が張って、痛くて痛くて仕方なかったそう。

つくったブレンドオイルを香ってもらったら、「まさに、もとめていた香り~」とおっしゃっていました。

嗅覚は、自分で意識しているより、深いところを掘り出してくれます。

3月でレギュラークラスが一区切りしたため、4月は、1dayクラスが多くあります。
3つ以上、4月中に1dayクラスを出席していただいた方には、割引かプレゼントを考え中です。(リクエストがあればどうぞ)
4月の講座もお待ちしています♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック