ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

阿波踊り

今日は、月経美心の最終回でした。


最後の今日は、ホメオパシーやフラワーエッセンスのケアについてでした。7年以上、ホメオパシーを学ばれた樋渡さんのホメオパシーに対する考え方を聞き、わたしもまた興味がさらにムクムクとわいてきました。


以前にRに、何かのきっかけで月経について聞かれたことがあり、「身体のデトックスなんだよ~。このおかげで、女性は男性より寿命が長いという説があるよ」と言ったら、いいなぁ!と言われたことがありました。

痛みなどがあり、ネガティブなイメージを持っている方にはぜひお伝えしたいです。

そういうわたしも、アロマの仕事を始めた10年ほど前に、月経のトラブルで「手術」と病院で言われた病気がありました。

「3ヶ月待ってください」と医師にお願いをして、いろんな自然療法を駆使した3ヶ月後、再検査をして、手術の必要なしとなったことがあります。

体質だから(母も同じでした)、すぐに元の状態に戻るかもよと言われましたが、それ以来10年、元にはもどっていません。

アロマの仕事を始めてなかったら、そこまで自然療法に詳しくなかったので、診察を受けたら

「そうですか‥薬と手術ですね。」

と素直にそのまま出された薬を飲んで手術してたと思います。


その後、食事もガラリと変えて、いかに食べ物が身体を変えるか身を以て経験しました。


ひどい月経痛も、ハーブ、精油で対症療法を行い、食事やライフスタイル、メンタルサポートで体質改善をしていくのは花粉症などと同じですね


そして、今日の終了後は、食養に基づいて作られたベジ海藻お弁当でみんなでランチタイム。




遊びから帰ってきたRもご一緒させてもらいました。


こだわりの雑穀がたっぷりの多めご飯で満足このごはんもおかずもよっぽど美味しかったらしく、Rはもっと食べたい、もっと食べたいと言っていました。美味しいもの知ってるね、きみは(笑)お弁当一つでは足りなくなってしまいました。8歳。

このランチは、プレミアムでも5月のランチになりますのでお楽しみに


そして、〆はもちろん



阿波踊り


日本古来の踊りってすごいですね!


世界で活躍する樋渡さんは、5月にはドイツで月経美心を行うそうです。


帰国したら、またいろんなお話しを聞きたいですね






Mさんが作って来てくださった、桜ヴィーガンケーキ。とてもかわいくて美味しい。

真似させていただきたいです

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック