ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

母の日 & 頭痛②

リクエストが多かった、話題の認知症予防ブレンド。

母の日に送りたいとのお声が多かったので、ご注文がある方は4月27日までにお願い致します。

E-conceptionの「クリアオイルブレンド」は朝に使う、ローズマリー&レモン、夜に使うラベンダー&オレンジが5mlずつ、パウチに入っているのでプレゼントにぴったり。

わたしも、忘れっぽいので^^;使っています。認知症予防のためならず、普通に使えるいい香りです。
日常的に使うことで、ストレス解消にも一役かってくれそう。

そして、アロマテラピーに慣れていないおかあさんのために、効能や使い方が分かりやすく書いてあるリーフレットつき。

2本セットで2480円です。
http://www.e-conception.org/aromsale/aromblend2.html


実家の母に聞いたら、ぜひほしいとのことだったのでわたしも今年の母の日はこれにしました。(10年前の母の日に、やはり忘れっぽい母にこの精油を送ったことがあるんだけど覚えてないらしいです(笑)

ディフューザーとセットで送るとすぐ使えて、より使いやすいと思います。
ディフューザーも台数が集まれば、おしゃれな形のを注文しますのでお問い合わせくださいね!

4月27日(日)までの〆切です~。
このオイル以外の他の精油、クレイなども承ります。


発送ご希望の方の送料は、精油のみは200円、ディフューザー+精油の方は500円です。


先日、頭痛で体質診断を受けてくださった方。
約1週間近くブレンドオイルとハーブサプリメントを使って、症状が改善されたとのご報告をいただきました。

この方は、おでこ、首の後ろ等の激しい痛みとのことでしたので、普通の頭痛とは違う症状で、実はわたしも少々気になっていました。

脳神経外科で診察をし、三叉神経痛という診断だったそうです。神経系の修復、痛み止めなど3種類の薬がでたとのことでした。

薬と併用しても大丈夫なブレンドオイルでしたので併用していただきました。

体質診断に基づくブレンドオイルは塗るたびに、痛みの範囲が狭まる感じがし、頻度もだいぶ減っている感じがしたそうです。

痛み止め等の薬を飲むと痛みは和らぐものの、身体がとてもだるくなってしまい、つらいとのこと。痛みが強かったのできっと強い薬だったのだと思います。

そして、薬を飲んで寝ると、翌朝疲れた感じがするため、眠る前に薬はやめてみて、安眠のためのハーブと神経を鎮静させるハーブを飲むととてもぐっすり眠れた感があり、翌朝すっきり目覚められたそうです。

ご家族のケアで、何度か夜に起きなくてはならなかったそうですが、短時間でもぐっすり眠れた感じがあったとのこと。

だんだんと頭痛がよくなってきたので、頭痛用の精油をやめてみると頭痛が再発し、オイルを塗るとやはり頭痛が楽になったそうです。

そして、頭痛がある時に薬を飲むのと、オイル+ハーブをそれぞれ別々に比べてみたら、この方の場合はオイル+ハーブの方が楽になったと感じたそうです。

先日お会いした時のつらそうな表情と違って、元気そうなお顔をみれて本当によかったです^^

全ての頭痛が、薬より精油で楽になるという訳ではありませんが、この方の場合は、薬よりアロマテラピーの方が症状が楽になったとのことでした。

頭痛のタイプにもよりけり、安易に薬をやめると危険な場合もありますので、主治医の先生と必ずご相談くださいね。

この方は体質チェックを行い、適した頭痛ブレンドを使いました。

使う精油とハーブを選べばリスクが少ないですし、副作用や身体への負担も少ないことを考えると薬と併用でも試してみる価値はあるかなと思います。


また、このブレンドをお疲れ気味のだんなさんに使ってみたら好評だったとのこと。きっと合っていたのでしょうね。余ったブレンドオイルは、香りが好みであればご家族の方にもお使いいただけます。

その場合、お使いになる方に持病や特徴的な体質等があれば、禁忌がないか確認をしますのでご連絡をください。メディカル用の高濃度のため、お子さん、妊婦さんのご使用は不可、授乳中の方はご相談くださいね。

今日の体質チェックは前回とは違う形になっていて、頭痛がこのままおさまっていくといいですね^^
オイルは前回の残りを引き続き使うということになりました。


3回受けていただきましたので、大体のお身体の傾向がみえてきました。
次、受けていただくご希望があれば、頭痛がすっかり完全によくなって落ち着いた頃がおすすめです。

また、今日改めて深くお話をお伺いするとPMSなどのホルモンの影響によるイライラが時々あるとのことでしたので、排卵日の頃、月経の直前、月経後など、時期を変えて受けていただくのもおすすめです。

おそらく、1年を通じてみさせていただければ、心身の波が分かるようになり、体調やお子さんにイライラする時期の予測がつき、流れにのるようにいろんなことが楽になると思います。その後は、調子が悪くなった際に「あの時と同じ症状なのであのオイルください」って言っていただければと思います。


この方にオススメしたい持っていると使える精油は、頭痛がすっかり治った状態をみた後の方が正確にオススメできそうです。
今回は、ちょっと特殊な状況でしたので、もしかしていつもとは違う状態なのかなと思いました。

ハーブサプリメントは、バレリアンミックスを10カプセルくらい持っていていただくと、体質にも合っているようなので疲れた時にお使いになるとふわっとリラックスしてお休みになれるかなと思います。ただし、お子さんの手の届かない場所で保管してくださいね。

症状や経緯など詳しくメール等で送っていただきありがとうございました

「体調不良に後ろ向きな気分だったのが、ふっと軽くなった。
 身体の外からも内からも、心の痛みも身体の痛みも軽くなった」
と、涙がでたとメールをくださいました。涙はストレス物質も一緒にでていくので、号泣オススメです。


ところが!頭が痛い時は、携帯の画面を見ていると余計頭が痛くなりますので、ぜひ、体調の経緯などはメモをしていただいて次回、お持ちいただけると大変助かります。


嬉しい感想、ありがとうございました~♡


また、長くなりましたが、最後に一つ。
「おうちのごはん、お肉多いですか?」と聞いたら家族みんなお肉好きで多いとのこと。

おかあさんの体質と、お子さんが女の子のことを考えると、もしかしたら可能性の一つとしてお肉を現在の70%くらいにおさえてみるのもいいかもしれません。

肉食の方へのおすすめのベジレシピ、次回お伝えしますので、ぜひリマインドくださいね


ちなみに今日つくったのがたまたま美味しかったので一つご紹介します。

ベジチャンプルー。
切り干し大根のだしを使ってこくを出します。

うちの家族的には、また切り干しかよって感じでしょうが(笑)いい出汁でるし、カルシウム豊富だし!



料理ブログのような美しい写真ではないですが、見ると何となく材料分かるかと思ったので載せてみました♡



これは先日のベジレストラン、アインソフ。池袋には貴重な静かな落ち着いた空間でした



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック