ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

7月追加日程

7月の日程に追加をしましたのでご希望の方がいらっしゃいましたらお待ちしています!

7日(月)サードメディスンチェック
特許がとれた日本で初めての香りを使った体質チェック。
驚くくらいあたる~という声が多いです。あたる~で終わらせず、健康上で気をつけたいところ、食事、ライフスタイルなどあわせて提案する、いま一番人気のメニューです。
1時間:3500円(体質にあわせてブレンドしたオイルつき)
*10時から11時が一枠あいていいます。

9日(水)お昼~プライベートレッスン
*午前枠で、レッスン or サードメディスン可能です。

11日(金)アロマ基礎 10時30分~12時
アロマテラピーが初めての方から、少し試してみたけど分からないことが多いという方向けのクラス。
協会によって違う禁忌はなぜ?、子どもに使うときの注意点、アロマテラピーで何ができるの?
香りを楽しみながら実用的に、そして安全に楽しむための基礎クラスです。
参加費用:3500円(レジュメ、実習費込み)
*ご希望の方は、そのまま6ヶ月のファーストクラスにすすむことも可能です。

今日から第七期サード上級クラスがスタートしました。
テーマは、「体調不良、健康維持に楽しむハーブティー」
大人6人+お子さん3人、全部女子!という女子会クラスでした(笑)
このクラスは、友人のセラピストなみちゃんが参加してくれていていつもクラスをもりあげてくれています~。
所属する協会が違うのでいつもお互い学び合っています^^
なみちゃんはメディカルハーバリストの資格も持っていてハーブもプロフェッショナルですが
学んできたバックボーンが違うので「新鮮で実用的だった~」と感想をいただきました。

サードクラスだけで7回はこのクラスをしているのですが(リクエストがあれば単発クラスでも行っています)
毎回内容をバージョンアップしたり、微調整で変えています。

より分かりやすく、より実用的で、そして参加されるメンバーにあわせて内容を変えているので同じレジュメでも、話すことや実習やお持ち帰りいただくハーブは違っています。

今日は、夏が近いということもあり最初に煎剤として煮だしたハーブは…
日本ではおなじみの食材でした。
でも食材として使っているのは日本くらいなあの食べ物…(韓国と台湾でも少々使うこともあるそう)

バードック、というとおしゃれですが

つまり、「ごぼう」です。
南雲先生のおかげですっかり有名になった「ごぼう茶」ですが
メディカルハーバリストさんたちは「バードック」として体質改善の最初に使われることも多いハーブです。

本でハーブティーの効能を調べることはできても、味や香りはなかなか一気に試せる機会はないと思い、今日ご紹介したのは、「家に持っていると便利なハーブティー15種類」でした。

少量ずつでしたが、多種類飲んだのでみんなでトイレ行きまくり(笑)

そして、ふんわり体をゆるめて緊張をほぐすハーブもたくさん試したので
「なんか眠い」と言う方続出でした。よかった、よかった、リラックス~。

今日はリラックスブレンドを各人お好みでブレンドでつくりましたが、眠る前などに飲むと本当にいい具合にリラックスできますので、いい温度とお好みの濃さをいろいろ試しながら自分だけの「ベストリラックスティー」をお試しくださいね!


世界一有名なうさぎさんも、ハーブティーが大好き。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック