ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

生きた勉強

台風の影響が日本の広い範囲で広がっているようです。


今週の金曜日には、東京も雨が強くなるかもしれないとのこと。ファーストクラス、基礎クラスの方は、赤ちゃんや小さいお子さまとご一緒の方もいらっしゃいますので、状況によっては振替も致します。多少であれば、クラスは行いますが、いらっしゃるのが大変と感じられましたら、ご連絡をくださいね



今日はプライベートレッスンでした。内容はアロマ基礎です。


マンツーマンのレッスンを受けられる方は、


お仕事が忙しくて、他の方とスケジュールが合わない方


これからアロマ教室をスタートする方が、分からない部分の補強を希望する方


他の協会では勉強済みの方


などが受けてくださっています。

それと、一人でしっとり受けたい方もいらっしゃいます。わたしも、みんなでワイワイ受けたい時と静かに受けたい時と両方ありますのでよく分かります~


今日は、ご自分ではけっこう使っていらっしゃり、いくつか他教室でクラフト作りに参加されたことがある方でした。


禁忌や精油の扱い方などの復習や疑問点や他の国でのアロマテラピーなどのお話しです。

質問で、イランイランはファーストやコンプリートなどいろいろあるけどどう違うの?といただきました。


グッドクエスチョン


教室で今、使っているのはコンプリートですが、図を使ってご説明させていただきました。

香りの嗅ぎ比べもしてみるとおもしろいですね


もし事前に質問が決まっている方は、メールででもいただければ、用意できるものは実際の精油も用意しておきますので、くださいね


Rは帰宅後に、蚊にさされてかゆいというので、自分でかゆみ止めジェルと蚊よけスプレー自分用を作っていました。


何で植物って精油つくるの?とか、どの精油選ぶ?とか濃度計算にかけ算や割り算を使って、理科や算数も混ざってけっこう生きた勉強になるんですよ~

小学生になったら、市販の蚊よけとの違いも説明できますしね!

ファーストの内容、蚊よけ講座の内容を思いだして、ぜひお子さんに教えてみてくださいね!


ママさん、おぼえてるかな?(笑)


ご希望があってタイミングがあえば、夏休み中、わたしの方で子ども向けクラスもしますのでお知らせくださいね~。あまりこわいことは言わないように気をつけます(ベトナム戦争の話とか)





台風さんがやさしくなってくれるようお祈りしつつ、今週、来週とお待ちしております

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック