ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

女性の嗅覚

今日はサードクラスでした。

初めに脳の話をおさらい。



五感の中でも、嗅覚は初期に進化したので(原始時代は匂いで生死を分ける、生存につながるため)、
嗅覚は原始的な脳に組み込まれています。

かなり無意識の世界でもあります。

本人が意識していなくても、身体が判断して反応していることもたくさん。

例えば、女性はよく友人が生理になった時に、「生理がうつった」なんて女子的な話でもりあがりますが、あれは噂ではなく、女性は他の女性がだす物質を無意識にキャッチして、月経周期が同調することが分かっています。
女性って同調行動が多いですしね。

だから、生理不順な人はリズミカルな周期の友人をもつとお薬を飲むより効くかもしれませんね。
ちなみにその物質は脇の下から放出されるそうです。だからって、友人に頼むのも…(笑)

今日は各人それぞれ、体質診断をして、それぞれに合ったオイルを作りました。
目に見えないけれども原子を整えているんだなぁとなくなるまでは続けて使ってみてくださいね。

人間も、とても小さな粒子の原子の集まり。
身体が+に傾いているのか、−に傾いているのか(いわゆる、ポジとネガという意味ではありません)
人と反応しやすいのか、無極性でまざらないのか。

みんなでワイワイもりあがりつつの体質チェックでした。

そして、きょうは!
クラス終了後に、Mさんがカレーを差し入れてくださいました!


これがまためっちゃ美味しい!
もともとベジタリアンなMさんなのですが、ベジーなのにものすごくこくがあるカレー。初めてでした。
聞いたら、スパイスに玄米粉でとろみがつけてあるそう。
そして、あと引く隠し味が甘酒。
子ども用には、スパイスの代わりにクミンなどが効いていて、辛くはないのにとても子ども向けとは思えないほど本格的で、美味しくてこちらもいただいてしまいました。
みんなで2~3杯くらいおかわりして食べました

わたしは、サラダに昨日もぎたてのとうもろこしとフランスパンのクルトンをのせたら、
そのクルトンが子ども達に大人気。
フランスパン1本分を、クルトンだけでぺろりと食べてくれました


そして、カフェなどにスイーツ販売もしていらっしゃるHさんのバナナスコーンと大人のショコラクッキー。

これもたくさん作って来てくださったのですが、あっという間になくなってしまった大人気。
クマザサパウダーが入っていて、美味で身体にいい。

そして、甘酒アイスとCさんの豪華なさくらんぼ。

もうお腹がはちきれそうなのに、美味しくてお代わりしてしまった(笑)


子ども達が寝ても、わたしたちのおしゃべりとスィーツは止まらず。


Nさんが持って来てくれた、スフレチーズケーキ。
チーズケーキには目がないので嬉しかったです♡

あまりの楽しさに終了後、自分自身の体質診断をしてみたら


すごく整ってました。

この第七期サードクラスも卒業までもう少し。
少し専門性もいれつつ、実際の生活で使いやすいよう9月からも分かりやすいレッスンを目指して、夏休み中ブラッシュアップしたいと思います。


そして、先日、初めて教室に足を運んでくださったKさまが
ご自身のブログで紹介してくださいました。

「アロマのお店での経験や様々な協会で勉強をされたヤスミンさんは知識が
とても豊富です。
実際のくらしで役に立つ知識をいろいろと教えて頂きました。
あまり店頭では見かけない精油もあり、たくさんの種類の精油にも触れさせて頂きました。

季節のハーブティー(この日はローズをメインにブレンドされていました)を頂きながら
とても良い香りに包まれながらのレッスンでした。ありがとうございました。」

本格的な石けんを作られているというKさまには、おみやげに精油が入った石けんをいただき、早速使わせていただいております。

「石けんの時間」

嬉しいご感想をありがとうございました^^


今週土曜日から夏休みになりますので、ラベンダーウォーター、精油、ジェルなどご注文がある方は木曜日の夜までにご連絡いただけると郵便局から安く発送できます



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック