ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ダラダラすることを真剣に考えてみる

毎日気持ちのいい日が続きますね



ゴールデンウィーク、皆さん、ダラダラしてますか~


ダラダラすることには、実はすごい効果があるってご存知でしたか
ダラダラすることに罪悪感がある方、必見です(笑)


体を休めるのであれば、何も考えずにひたすらダラダラ。


戦略的に考えるのであれば、多様なダラダラ。


我が家は、いつも忙しい息子と久しぶりにダラダラしました。

一緒に料理を作ったり、土をたがやしたり、ボードゲームしたり、一緒に英語の会話を無駄にしてみたり(笑)、中庭にハンモックつけてひたすら揺られてみたり…


ひたすらダラダラばかりだと生活が縮小してしまうかもしれないけれど、

後者の多様なダラダラばかりでも疲れてしまう…
ひたすらダラダラと多様なダラダラのバランスが大事だと、ダラダラ研究家として思います


ポイントは、当たり前だけど、ここ大切。「時間を決めないこと」「効率を最優先にしない」




土をいじりはじめたら、楽しくなっちゃって日が暮れるまで無駄に土を触りたくなり、買い物行こうと思ったけどやっぱりやめた、なんて日常茶飯事。

子どもと一緒にやるつもりが、子どもは3分で飽きたなんてこともあるあるの一つ。


こらまじめにやりなさい、なんてなると全くダラダラにならないので(笑)

まじめなおかあさんだったら、ダラダラにおかあさんが慣れることが大事ですね(笑)

ちなみに、子どもが超思春期以外で一緒にダラダラしてくれない場合は、コンディション整えるからやるといいと思います。
土をふかふかにする前に子どもを栄養たっぷりな土壌に…。


脳科学の見地からみても、特に男子はダラダラ=脳の余白が大事だそう。


男子脳が比較的得意な、空間認知力や大局をみる力もダラダラが大事らしいです。


こう思って新たな視点からみてみると、ダラダラグデグデしている息子も、だんなさんも急に優秀な男子に見えてくるかも

という、リフレーミングもはさんだオチでした



そして、これは男女を問わず、クリエイティビティをあげるには、ダラダラ時間、余白的な時間がとっても大事だそうです。


グーグルやアップルなどの新しい価値を創る会社は、遊びも仕事のうちと、就業中に遊ぶことで有名ですよね


特に、脳のタイプにもよるようです。
言われたことを的確にスピーディにこなすのが得意なタイプ(20世紀型の既存の学校では優等生になりやすい)よりも


学校ではいわゆる、落ち着きないよね、とか飽きっぽいよね、なんて言われるタイプは、クリエイティビティがとっても高い場合が往々にして多い(スティーブ・ジョブズとかエジソン、茂木健一郎さんとか)ので、より一層遊びや余白、ダラダラ時間をいれていく方法が脳の持ってるポテンシャルを最大限に生かせるそうです。


今日は、思いつくままつれづれなるままに書きましたが、もうちょっとこれを精度をあげて、子どもの自立に向けて、子どもの能力を知ってみよう、というのが第1期アドバンス心理講座4回目です。

日程は、5月28日月曜日に決まりました。この日は、子どものコンディションを食事から考える、で料理実習&試食つきの回です


前回、ざっくり性格をみたのがエニアグラム、今回はざっくり能力を脳のタイプからみてみます。

ホロスコープでは宇宙的に、サードメディスンでは身体的に、いろんな方向から、宇宙人じゃなくて(これはうちだけだった(笑)、子どもを知って、観察してみます。


このアドバンスクラス、第2期は5月15日火曜からスタートします。
皆さんのご都合の合う日がぴったり新月だった
とってもいいスタートですね


お天気がとってもいいこの季節ですが、皆さんぜひ、ゴールデンウィークを素敵にダラダラしてお過ごしくださいね



ハーブサプリメント、プリマヴェーラの発注は明日まで、お待ちしています

5月プレミアム

商品ご注文のお知らせです。

ハーブサプリメントのご注文がある方は、5 月1日10時までにお願いします。

季節のオススメは、スリムネス。


自然に食欲を抑えてくれるので、食事と食事の間の時間に1カプセル。過剰な間食を抑えてくれます。

その他、基礎サプリとして、腸内環境をよくするシンバイオ

髪の悩みにヘアー

紫外線が気になる季節にサン

などが定番で人気です。


[5月プレミアムのお知らせ]


5月のバラの季節に、うっとりするようなローズアブソリュートを使って、バラ香水を作ります。


そして、おみやげにお渡しするのがこの季節限定のprimaveraの大人気ブレンド、with loveを使ったボディオイル。

ローズを主体としたマンダリン、安息香など絶妙にブレンドされたこの季節ならではの香りです。


まりかさんのベジランチと、ローズのスイーツとともに、おうし座5月にふさわしいゴージャスなプレミアムをお楽しみくださいね

【日程】5月7~31日の中でご都合のよい日にちをお知らせください。

【参加費用】4500円



お待ちしています


昨日は、ブログをみて初めての方がサードメディスンを受けに来てくださいました。


初めての方にお会いすると、教室を始めたきっかけや今までの教室の歴史を振り返るきっかけとなり大変ありがたいです。

メディカルアロマがメインの教室なので、お子さんの鼻炎やちょっとした体調不良の時になるべく予防をしたり、お薬を減らす方向に行けるよう、精油やハーブで補充したい、という方が多いです。

最近、アロマ以外のクラスも多いですが(笑)、そちらは季節ものという感じで、ずっと継続されるかどうかは分かりません

第2期アドバンスクラス、おかあさんのための心理講座も5月スタートが満席になりましたが、こちらも継続的というより、この期で終わりかもしれません。

終わりか、形を変えていくか、まだ分かりませんが、なので気になるクラスがある方は、お早めに受けてくださいね

アロマ基礎クラス、ファースト、セカンド、サードクラスはなくなりませんので、こちらは定番です



今朝は大雨でしたが、晴れた日はとっても気持ちがいい今日この頃ですね。


合宿に行っていた息子も思ったより、元気に帰ってきました。

前日までハードに授業があり(授業がおそろしく難しくスピードも早いらしい)翌日早朝から合宿へ。


着いたら20km歩いて、木を集めて火おこしして飯盒して…とサバイバル生活だから、もっと疲れてるかなぁ~と思ったら、意外と元気でした。

騒ぎすぎたそうで、声がガラガラでしたが(笑)
夜は真夜中まで部屋で騒いでいても、特に見回りに来ないらしい。
どんだけ騒いでいたのか目に浮かぶような、声の枯れっぷりでした。
夜は自由で、早朝の掃除は厳しく鍛えられたそうです




明日は、プレミアム。
新生活のおかあさんも子どもにも
季節柄の不安定もサポートしてくれるフラワーエッセンスの回です。


お待ちしています

春の朝

ドイツコスメのprimavera、プラナロム精油や芳香蒸留水のご注文がある方は、4月30日までにお願いします。


昨日今日と、夏日でしたね

今日は、ハーブやお花の苗を買い出しに行き、1日植え替えや、お花の切り戻しなど太陽をいっぱい浴びた1日でした



ハツユキカヅラのピンクがかわいい



成長すると濃グリーンになるこちらは7年目のハツユキカヅラと、毎年春に咲くオダマキ。足元には今年も咲き終わったニオイスミレ。


大好きなんだけど、なぜかうちとは相性が難しいアスチルベ。今年も場所を変えてチャレンジ。

5月1日は、大好きな人にスズランを贈る日。自分で自分に贈ってみました(笑)


チコリ、ミント、ディルなど食べ物チーム。


切り戻したプチブーケ。


季節ごとに香りをブレンドさせていただいている清水デンタルクリニックさまに、ブログでアロマの紹介をしていただきました。

https://firstmolar.jp

今の季節は、カモミール、タンジェリン、イランイランなどの春の香りです。



先日、友人のメーガンがだんなさんの家族がコロンビアから来たので連れてく~と6人家族ご一行さまで遊びに来てくれました。


また、なんちゃって茶道(笑)

こんなに外国人の方が来てくれるならちゃんと勉強した方がいいかもと思う今日この頃です。


ホセの弟さん、19歳。

スペイン語を話すメーガンがかっこよかった


地味にいろいろあった一週間でした。


息子は、土曜から学校のクラブハウスに3泊4日で
山荘合宿に行きました。

まだまだ中学校という新しい環境に慣れていないうちに大変だと思うけど…

気の合う友達ができ、毎日学校の図書館や学食に寄ってきているので、それはそれはありがたいです。


朝6時半、ぐでだま電車に乗って行く息子を見送るわたしがぐでだまのよう(笑)


明日は、アドバンスクラス。
ぐでだまじゃない状態でお待ちしています





幾何学と哲学

昨日は、アドバンスクラス~サインをよむの①の皆さま、ありがとうございました。

おかあさんのための心理学講座ですが、3回目は今までとはちょっと毛色の違ったスピリチュアルな方向からのアプローチでした。

本題前のお話は、愛着形成でした。親子の愛着は、のちに人間関係に大きな影響があります。


知っているからと言っていつもいつも完ぺきにできる訳ではありませんが、ちょっと自分に余裕がなくなってきた時は、あっ!とこの話を思い出していただければ、少しでもお役にたてたら嬉しいです!


その中で、水平思考と垂直思考についてもお話しました。

ラテラルシンキングとロジカルシンキングとも言えます。

時間の都合で短いお話でしたが、このキーワードも時々思い出して、考える時に使ってみてくださいね


最近、よい本に出会いました。


超文系な息子にも、すすめてみました。

この本にも数学によって磨く垂直思考と水平思考が書いてあり、数学って何で勉強するんだろう…と全く触手が動かなかったわたしも、なるほどと理解できました。

ギリシャ時代、インド数学の歴史から入るので、歴史好きも興味を持ちやすく、哲学は幾何学から始まった話、「幾何学を知らないものは哲学の門を通ってはならない」など、哲学からみた数学もあり、で幅広いです。

さすが、ちくま新書。安定の品質。

今年のわたしの中でヒットの本になりそうです。

このアドバンスクラスの3回目はもう一クラスが来週の月曜日にあります。


クラスで話し足りなかった部分やオススメの本などまたブログで少し補足させていただきたいと思います

第2期アドバンスクラスは5月からで現在、日程を調整中です。
ご希望をいただいた方にはメールをしていますので、ご確認くださいね。



皆さんから、男子中学生お弁当アップしてと言われて地味弁で恥ずかしながら時々アップします


今日は、サンドイッチ弁当にしようと思ったら、のり弁がいいと言われ、のり弁。


けっこう深いので、2段のりとおかかにごはんがびっしり入ってます。

豚つくね(昨日の麻婆茄子の残りのひき肉を使って、卵、しょうが多めのふわふわに甘辛だれ)
ポテトサラダ
いんげんのだしマリネ(昨晩のお味噌汁の出汁を取り分けて、お酒と醤油で一煮立ちさせて冷ましながら味をしみこませたもの)
ゆで卵にハムチーズ(サンドイッチ用に用意してたゆで卵を苦し紛れに使用)
たくわん(ボンラスの無添加で美味しい)

照り焼きつくねは、だんなさんの朝ごはん用にサニーレタスとマヨ&ブラックペッパーでサンドイッチにしたら、激美味しかった様子。
照り焼きとマヨの組み合わせは鉄板ですね

地味男子の地味弁当でした(笑)
(あまり参考にならなそうですみません)


そういえば、昨日息子が帰ってきて、「すごく嬉しいことがあったんだよ」と言うので、何と、聞くと

学校の内科検診で聴診器を当てられて、「きみはすごくいい音がしてるね」と言われ、クラスメイトから、おぉと声があがったそう。

やっぱり地味飯好きなおかげか(笑)
でも、いい音ってあるのかな、ただのネタ


ご存知の方いたら、教えてください


それでは、明日は、アロマホロスコープクラス。
お待ちしています



ホロスコープランチ@牡羊座

今日は、4月からスタートの新月のホロスコープランチ、1回目の牡羊座の会でした
(昨年、一年間続きました新月のアロマヨガは、スタジオの関係でお休み中です。代わりにホロスコープランチがスタートしました)



来週月曜日がぴったり新月。
どの新月もそれぞれ大切ですが、スタートアップの牡羊座も一年の中でとっても大切な新月


どんなことをこの一年で叶えたいか考えてみてくださいね


新月はデトックスにもぴったりということで、ローズマリーとレモンのデトックスウォーター。


給水係のMさんのおかげで、みんなでたっぷりいただきました。
ありがとうございました

プチメディテーションと、これからの一か月のホロスコープ的過ごし方の後は、はるかさんの指ヨガ。

牡羊座が支配するのは頭なので、脳を休めて頭痛を予防する指ヨガをしました。


そして、牡羊座ワンプレートランチ。



スパイスが効いた、お野菜たっぷりランチでした


来月は、牡牛座

金星をルーラーに持つ牡牛座は、美とお金、という現実的な2つがテーマです。



日程は、5月14日月曜日11時から。
参加費用は4000円です。


現在8名の方にご希望をいただいていますが、あと2名増えましたら、2クラスに分けたいと思います。



息子とあーちゃんの手。

セカンドクラスで、リフレクソロジーを教えてくださっているセラピストのなみちゃんに春休み中、何度か会いました。

あーちゃん(5ヶ月)かわいかった

また産休が終わったら、ヤスミンでのクラスも楽しみにしています!


ではでは、よい週末を


月曜日はアドバンスクラス、お待ちしています




左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック