ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

pray for 3.11

6年たっても書き出しに悩んでしまうほど、大きな震災でした。

当時は、テレビからながれる光景に絶句し、言葉を失うばかりでした。


昨日、一昨日とチャリティイベントが無事、終わりました。

皆さんの暖かい言葉と気持ちに、わたし自身も毎年ながら、心が暖かくなりました。

こちらのチャリティ支援金は、3月末までに、ハタチ基金へ送り、またご報告させていただきます。

改めて、本当にありがとうございました。


今日1日は祈りとともに、そして子どもたちの未来のために、少しでも何ができるのか考える日にしたいと思います。




先日、NHKBSで子ども夢ハウスおおつち、の特集をみました。


仮説住宅に入っていてなかなか遊ぶ場所がない子ども

だんなさんを失い心身の調子が悪く子どもに手がどうして回らない時の子どものケア

そんな活動をしている団体でした。

代表の藤原さんという方の子ども達への対応が素晴らしく、子ども達がそこではどうしようもない怒りをはきだし、泣き、弱音をはいて、少しずつ歩き出していく経緯がありました。

この代表の方は、さまざまな支援の経験が豊富で支援が継続して送れそうです。

来年からこちらにも支援金を送れたらなぁと思っています。

NHKで3月12日午前10時から、このハウスのことが放映されるそうです。

お時間があいましたら、観てみてくださいね。


いつもありがとうございます

アロマヨガ&新月のメディテーション

今月、牡羊座の新月から始まる新しいクラスのお知らせです。



旧暦、新暦と新しい年が始まりましたが、
宇宙からみると、3月の春分の日から、新しい一年の始まり



子どもの頃は

終業式や卒業式で、自分の成長や、新しい目標など、節目として感じるこの季節。

大人になったわたしたちも

改めて心静かに過ごし

リセットし、新しい目標や夢の輪郭を整えていくのにぴったりです。

数年前から、新月のお願い事がブームとなっていますが
その中でも、春分の後のこの新月が最もパワフル。

願いを叶える力、新しいことをスタートさせる、道筋をつける、

これ以上ないというタイミングです


そのために、身体がゆるんで呼吸が深くなる香りを感じながら、ヨガを。


そして、おぼろげにこうなったらいいなと思っていることに輪郭をはっきりとさせるために、
香りを使ったメディテーションをします。

太陽と月の結婚とも言える新月。

宇宙の力もいっぱいに受けるとすると、

牡羊座の新月に特にかないやすいことは


子どものようにわくわくすること。


新しいスタートアップに勇気をもらうこと。


自分の才能に気づくこと。


そして、手放した方が自分が楽だなぁ~と思う感情を手放すこと。

宇宙に向けて、放りなげてくださ~い。

夢を阻むブロック、思いぐせ、恐れ、悲しみ、怒り、手放したいこと、
感謝して手放すのにぴったりです。

牡羊座のパワフルな香りとヨガ、メディテーションでさらに心地よい春を迎えましょう。

場所はいつもの教室ではなく、大泉学園駅から徒歩1分のスタジオ。

光がさしこむ、新しい気持ちのよい空間です。


朝早く行って、さらに香りで浄化してお待ちしていま~す


ピアノもあるんですよ

なので、ピアノが弾ける人も募集中です

【日程】3月28日(火)10時半から12時。10分前から受付開始。
場所は、お申し込み時に詳しくお知らせします。

【参加費用】4000円
(ヨガ前後のハーブティー、牡羊座の新月の叶いやすい願い事一覧レジュメつき)
おつりがないようにご協力いただけると助かります

今回、春休み中の開催なので、すっごい行きたいけど行けないというお声を多くいただきました。

今回の新月は、スタートの力がパワフルなので、ご希望の方には、上記レジュメと牡羊座の香りプチスプレーを販売します。

取りに来てくださるか、郵送で25日までにお送りします。

当日参加の方、ご自宅で参加の方、ともに、新しいお気に入りのノートをご用意ください。

そのノートには、これから一年間、新月の願い事と、満月のふりかえりを書き込んでいただくことをオススメします。

スタジオ参加の方は、テーブルがないので、固い台紙つきのノートが書きやすいです。

わたしはこんなの。

ちなみに大泉のハンズビーで購入しました。

この新しいノートが一年間、あなたの伴奏者になります。

占星術では、12のサインの全てを自分の中に取り入れていくことが人生を豊かに生きるコツと言われています。

新月メディテーションの会も牡羊座から始まり、一カ月に一度新月の前後にこれから、12回開催します。


毎回異なるテーマは、

牡羊座は、夢の実現をスタート、不要な思いを手放す

牡牛座、女子力アップ、経済的な豊かさ

双子座、大切な人とのコミュニケーション、学びを深める

などなど、気になる会だけでていただいてもいいのですが、
ぜひ、12サインゲットだぜーとポケGO並みに集めてみてください(笑)

メガ進化するかも。

【持ち物】ヨガマットかバスタオル、動きやすい服装(メディテーションに集中するためのヨガなので激しい動きはありません。ヨガ初めての方、大歓迎です)、ノート、筆記用具、必要な方は飲み物

【ナビゲーター】
ヨガ担当:Kumiko タイ在住、ヨガインストラクター、小学校の先生でもあるので、子どもネタに詳しい。そんな質問もOKです。

アロマ&メディテーション:Yumiko アロマテラピー教室ヤスミン代表、専門店、講師とアロマの仕事をして15年。スピリチュアルアロマ、メディカルアロマ、キッズマッサージ、古典占星術、セラピストなどを学び、資格を持っています。

お申し込みは、aromayasmin@gmail.comまで。

お待ちしています


今日は、pray for 3.11、チャリティイベントでした

告知がものすっごく遅くなってしまったので、誰も来てくれなかったらどうしようと心配になりましたが(笑)、朝から夕方まで途切れることなく、来てくださってありがとうございました


朝の風景。

わたしは1人なもので、チャリティコーヒーもお客様が自ら豆を挽く…みたいな、ヤスミンカフェですみません(笑)

バタバタとしていて、お礼をきちんとしそびれてしまいましたが、皆さんからの嬉しい差し入れをいただき、心もお腹も満たされる会となりました。

ありがとうございました



大好きなラナンキュラスも
愛を感じる…

明日も、お待ちしていますね

3月11日チャリティイベント

今週、9、10日のチャリティイベントのお知らせです。

東日本大震災から6年目、6回目のイベントになります。

地震や津波で家族を失い、経済状況が変わった子どもたちへ

進学、大好きな習い事、メンタルケアのカウンセリング費用のために

好きなことにうちこめる環境をサポートし
誰にも相談できないことを相談できるプロのカウンセリングなど

それぞれが好きなことをはげみに前に
夢をあきらめずに進んでいけるよう
ハタチまで見守る、「ハタチ基金」へ毎年送らせていただいています。


ふるさと仙台の写真。
街は大分、復活してきましたが
人への支援はまだまだ必要とされています。


【pray for 3.11 3月9日(木)、10日(金)】

◆オーラスプレー
毎年、一番人気のメニューです。
アロマカードからダウンジングで今、必要な香り、メッセージをお届けします。
選ばれた精油でつくったスプレーは、頭上から身体をおおうようにスプレーしていただくのがオススメです。
*参加費用 1800円(ボトル持参の方 300円引き。ボトルの残香が強い場合、使えない事もあります。)

◆オーラスプレーforチルドレン (レギュラークラス、プレミアム在籍の方限定メニュー)
敏感で繊細な子どもたちへ、植物のやさしいパワーでサポートする香りです。
ちなみにうちのLくんは、大変気に入っていて、毎朝学校に行く前に自分の部屋でこのスプレーを頭上からかぶって出かけて行きます。
大変女子っぽい香りなんですが(笑)リラックスできて落ち着くそうです。
*参加費用 1800円(ボトル持参の方 300円引き。ボトルの残香が強い場合、使えない事もあります。)

楽しいときはより楽しく
がんばりたいときは背中を押してくれて
疲れた時はやさしく癒してくれるような
そんな、自分だけの香りスプレーです。

◆ヘンプシードの春の美容オイル
麻の実のオイルです。美容マニアの藤原紀香さんが使っている事で有名になったオイル。
一番の特徴としては、美肌の味方必須脂肪酸がどのオイルよりも多いこと。
保湿効果が高いため、風が強く意外と乾燥するこの季節に
また、花粉症などでお肌が荒れやすいこの季節に
おすすめの美容オイルを作ります。
*10ml 1800円

◆自家製カレンデュラのかかとオイル
かかとを見せる準備はOKですか?
カロチノイドをたっぷり含むカレンデュラのお花を抽出させた自家製のオイルを使います。
毎年、好評でママ友20人に配ってプレゼントした方もいらっしゃいました(笑)
ミルラやラベンダースピカなど、ひび割れによい一般には持っていない人が多い精油を使います。
*20ml 2000円

上記メニューは、一部材料費をのぞいた金額を支援金として送らせていただきます。


◆ヤスミンカフェ~風前の灯火
焙煎したばかりのフレッシュなコーヒー豆をハンドドリップで丁寧に入れます。
コーヒーを飲みながら、ワンカードオラクルでメッセージをお伝えします。
*1000円
こちらのメニューは、全額支援金として送らせていただきます。

◆うたちゃんのマクロビスィーツ
身体にこころにやさしい、うたちゃんのスィーツ。
他のご参加者の方とおしゃべりしながら
おうちへのおみやげにもオススメな美味しいケーキやクッキーなどご用意しています。
*350円~
うたちゃんからも毎年、チャリティ金をいただいています。


ご希望の方は、希望日、希望時間、メニューをお知らせください。
毎年、お友達と一緒に来てくださる方もいらっしゃいますが大歓迎です


小さなことを大きな愛で。
わずかですが、必要な子どもたちに届きますように。

お待ちしております!

オキシトシンを感じる会

家の前の梅の香りがふんわり漂う季節になりました


昨日は、3月3日ひな祭り。
そして、オーストラリアのアロマブランド、E-conceptionの福島麻紀子さんをお迎えしての3回目のワークショップ、「インナーチャイルドに愛を送る」でした。



インナーチャイルドを癒す色、ピンクのかわいい福島さん。

わたしは、「赤が好きな福島さん、赤を着てくるだろうな」と予測して、かぶらないようにピンクを着たら、思いきりかぶりました(笑)

しかも、ピンクにもいろいろあるのに完全に同じような色で

お揃いもまた嬉しいものです



初めてご参加の方もいたので、自己紹介から始まりました。


事前に福島さんと打ち合わせで話していたのですが、福島さんが教える、という形ではなくて、皆さんにもたくさん話していただいて、話すことで気づくことも多いワークショップにしたいなぁと思っていました。


インナーチャイルドのタイプ、感情の味わい方、自分に愛を送る方法、人間関係にも関わるオキシトシンについて、など盛りだくさんの内容でした。


そして、おおさかのピアノコンサートを経て、急遽電子ピアノを用意して、音楽を使った瞑想と歌もワークショップに取り入れました。


やっぱり音楽があるのとないのとでは、瞑想の入り具合、歌うことでの解放、みんなで声を出すオキシトシン…全然違いますね。


オキシトシン出まくりの会だったようで、会の終了後、帰ってきた息子がやたらかわいく感じ、なでまわしてしまいました


ご参加の皆さんはいかがでしたでしょうか
ぜひ感想、その後のエピソード、お知らせくださいね


オキシトシン…やっぱり愛のホルモンだなぁ


福島さんがお話ししていた通り、一回のワークショップでインナーチャイルド解消という訳ではないので、これから、感情が揺れ動いた時に、あれと少し感情を味わって見てくださいね。


みんなで笑って、話して、泣いて、笑って、ピアノを聴いて…あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。


そして、質問タイムを兼ねたランチタイム


まりかさんのベジプレート。

抗酸化作用たっぷりごぼうときびの煮物、水菜人参ルッコラのサラダ、車麩の唐揚げ、たくあんとふのりの胡麻和え、野菜ときのこ、雑穀のマカロニグラタン、桜と雑穀ごはん。

そして、干しきのこのスープ。


ミネラルたっぷりで今回も、本当~に美味しい身体喜ぶごはんでした。

骨が丈夫になりそう


どれもこれも美味しかったのですが、

焼きたてのグラタン。
ベジオンリーでこの美味しさ、食後が軽いです。

それから、自家製たくわんとふのりの胡麻和え、カルシウムたっぷりで歯ざわりよく、早速我が家もふのりを買いました


皆さんも、福島さんとたっぷりお話しでき、それでも名残り惜しく、会はお開きとなりました。


この会でいただきました参加費用の中から、東日本大震災で被災した子どもたちの、進学や夢をサポートする団体「ハタチ基金」へ一部、送らせていただきます。


皆さまのご参加、本当にありがとうございました。
お一人お一人の方の笑顔が、いまだ胸に残っています


また、第4弾も企画中です。こんなテーマを取り上げてほしいというのがありましたら、教えてくださいね。


そんなE-conceptionさんの注文を受付中です。

ご希望の方は、3月6日月曜10時までにお待ちしています


来週は、pray for 3.11イベント、詳細はまたアップします

ハンドドリップで丁寧に入れたコーヒーもある、ヤスミンカフェもありますので、お楽しみに



準備万端

2月は逃げるというけれど、本当に年明けからあっという間に過ぎ去っていきました



そんな中、毎年2月中に青色申告を終えるというミッションも何とかコンプリート。
いつも事務を手伝ってくれている、なおちゃん、ありがとう~


恥ずかしながら、きちんと物事をこなすとか、
事務処理みたいなものがものすごく苦手だったわたし…。

今でも苦手ですが、ちょっと前よりは克服できたきっかけがチャクラクラスでした。

スピリチュアルアロマクラスの延長で、
当初スピリチュアルなイメージで始めたチャクラクラスでしたが、
クラスのために集中して、チャクラアロマを使ったメディテーションをすると

スピリチュアルというよりも、「現実的に物事をすすめる」ということにすごく特化できることに気づきました。
驚きました(笑)


教室をたちあげて、今年で8年。
自分なりに最初から走り続けてきた感じ…なのですが、

今までは、走れるは走れるんだけど
空気が抜けたタイヤで走る自転車で進んでいる感じだった

ということが、アロマメディテーションをして、気づきました

香りとメディテーションで、フォーカスの度合いが変わって、現実化する力と、第三の目で見る感じをバランスよく得るというか。

お店時代からチャクラの講座にでたり、自分で意識したり、フラワーエッセンスと組み合わせたりと
試してきて、昨年の春からのクラスで始めて形にできたような気がしました。

そこから、ヤロープロテクトクラス、アロマ&カードリーディングクラスなど、アロマを使ったメディテーションクラスが始まりました。

このきっかけをくれたのも、来てくれた生徒さん。
皆さんからいろいろな感想やお話をいただいて、初めて得られた気づきがたくさんありました。
ありがとうございます。

そして、先日のおおさかでの福島さんのコンサートで、生ピアノと一緒に誘導瞑想をちょっとさせていただいて、
短い時間でしたが、感じる事がたくさんありました。


奇しくも、魚座の新月、日食のドラゴンテイル


そのひらめきのまま、福島さんにチャクラアロマ&ピアノメディテーションをお願いしまして、実現しそうです。
オリジナルの曲と、アロマと、現実に動くパワーを得られるようなそんなメディテーションにしたいなぁと思います。


そして、そのひらめきがもう一つあって
メディテーションの前に身体をほぐすこと。
やっぱり、肉体がガチガチだといいインスピレーションも受け取りづらいですよね。

あとは、アロマにも理解があって人柄があうヨガの先生、いないかなぁ~と思っていたら、
ぼんやり願っていたら、現れてくれました。

タイに住んでいる友人から、春休みに帰る連絡がきたのですが
ヨガのインストラクターをとったというメッセージが。
「渡りに船」という言葉が浮かびました

よく、願いが現実化するスピードが速くなると言われていて、本当にと内心思っていましたが、本当みたいです(笑)

少々疑っていても、大丈夫みたいです←疑っていなかったら、もっといいのかもしれません。


彼女に「春休みにアロマメディテーションとヨガやらない?」と聞いたら、
即レスでOK。


彼女のレスの早さに驚きました。

インストとったばかりだし…みたいな躊躇がなくて、即レス。

「夢ってこんなにあっさり、叶っちゃっていいのかしら~?」と言ってたけど、いいんだと思います。
むしろ、夢ってそういう風に叶うんだと思います。

もう少しで夢が叶うぞ~みたいな、告知はない場合が多いのかもしれません。

そのために、チャンスって1回しかない場合もあるから(今のタイミングじゃないってこともありますけどね)
準備をしておくことって大事だなと彼女をみていて、しみじみ感じたのでした。


準備…と言えば


poised / 準備万端
毎朝ひくカードが、4日続けてこのカード。


52枚のカードを毎朝よ~くきって、ひくからけっこうな確率だと思います。
1日目が52分の1だとしたら、2日も同じカードは104分の1、3日目は156分の1…

もともと2月からよくこのカードが出ていたので、よっぽど強いメッセージだったんでしょうね。

流れにまかせて、すすんでみたいと思います。


そして、このアロマメディテーション&ヨガは
3月18日~4月17日の間で行う予定です。


場所は、いつものわたしの教室ではなく、
大泉のスタジオを借りて。
来週、スタジオ見学をしますので、詳細が決まり次第、お知らせします~。



そして、遅くなりましたが現在決まっている3月の日程です。
3月は一部レギュラークラス、LOVE1A、ホロスコープの土星以降は春休みをいただきます。


【3月】

3日(金) インナーチャイルドワークショップ
E-conception 福島麻紀子さんをお迎えして

9日(木) pray for 3.11 チャリティイベント

10日(金) pray for 3.11 チャリティイベント

13日(月) 土星クラス

15日(水) 第13期サードクラス アロマテラピーfromオーストラリア

24日~一般クラス春休み

28日(火) 【新クラス】新月のアロマメディテーション@牡羊座 


詳細は、またアップします!

ラナンキュラスが大好き過ぎて、旬のラナンキュラスに癒やされる日々…。


左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック