ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

エスプレッソトリプルにビターチョコ

今日は4月のブッククラブでした。

紹介した何冊かの本をきっかけに

チベット問題、中国の歴史、社会学、犯罪心理学、スピリチュアル、教育、ヘルシーな食べ物、もちろん文学…


今日もかなり話が、多岐に渡りました。

本をきっかけに

「全然関係ないんですが…」

と思いついたことを話してくださる皆さんのお話がかなりおもしろいです。

ブッククラブはいつもかなりクラスが伸びてしまいますが…
これからもどんどん皆さんのお話をお聞きしながらクラスをすすめていきたいです。
(時間の都合で話が途中で終わってしまうこともあります😅)


個人的に本の一番いいところって
本にインスパイアされて
その人だけのインスピレーションが降りてくることだと思います。


濃かったなぁ~、今日も😆
エスプレッソトリプルにビターチョコケーキみたいな。

心の栄養になりました。


今日、初めてご参加くださったかたも
最初は恐る恐る❓という感じだったかもしれませんが(笑)
とっても楽しんでくださり、来月もご参加くださるそうです。


いつからでも、好きな回だけでも、本を全然読んだことがなくても(むしろ大歓迎❤️)

ご参加いただけますので、どうぞ自由な気持ちでご参加くださいね。

今週の金曜日、また同じクラスがあります。
まだご参加受付中ですので、お待ちしています🎶


ブッククラブは、今年の10月までの予定です。


木星が次のサインの山羊座に移動する頃には、終了しますので、どうぞお見逃しなく✨


明日は、女性の更年期やPMSなどの対策クラス。

お待ちしていま~す🎶😊



一粒でいっぱい美味しい

ブログの更新はお久しぶりになってしまいました❣️
春休み開け、いろいろとクラスを開催しています。

今日は、クリスタル香水クラスでした。
人ごみで疲れてしまう
接客業で疲れてしまう
など、プロテクト&浄化スプレーでした😊

2回、同じクラスを開催しましたが
学校の保護者会に行くとどっと疲れてしまう、というお声も多かったですね。

新学期は何かとバタバタしますので
親子でスッキリとした香りをお楽しみくださいね✨

久しぶりのL弁写真。

ピースごはん、さやいんげんとチーズの豚巻き、さやえんどうの黒胡麻和え
春のトリプル豆弁当(笑)



レジュメを作っていると、おじゃまにくるひと。


一万円選書の本が選考が終わったとご連絡がきました。

応募7700件の中からの当選だったそうです。
くじ運がいいのは自覚しているのですが(笑)
なかなか今回はすごい確率だったんだなぁとびっくり。

数年前にプロフェッショナルの流儀でみてから、いつかお願いしたいと思っていたので
初応募で当たり、嬉しかったです。

選ばれた本の連絡を待っている間も
どんな本がくるのか楽しみで楽しみで
ワクワクしていました🥰

一粒で3回美味しいというか
きっともっと楽しんでいます。

選ばれると、カルテと呼ばれるものに自分の情報を書いていきます。

その過程がまた楽しい。

届く本を待っている間も楽しい。

いわた書店のいわたさんとのメールのやりとりも嬉しい。

いつも本屋でカゴを持って本をたくさん物色している人をみると
年齢や職業に関わらず親近感がわくので
2.3言葉を交わすだけでも
本好きの方と話すのは楽しいです。

ジュンク堂本店に行くと、5.6時間はかるく過ぎてしまう…


また、読んだ感想はブッククラブでもお伝えしたいと思います


そんな明日は、ブッククラブ📚


射手座木星のこの時期に
なるべく普段皆さんが手にとらないような本を
幅広くご紹介できればいいなぁと思っています。


また、24日水曜日は、女性の健康クラス。
PMSや更年期など主に40代以降の女性に関わるハーブやアロマのご紹介です。
こちらは、まだ受付可能ですので
ご希望の方はお待ちしています🎵

合羽橋散策

花冷えの季節ですね🌸



でも、桜はきれい🌸

春休みでお花見やらボーリングに出かける息子をワンチャンつかまえて(笑)、合羽橋に行ってきました。

食器を買うので荷物持ち兼、地図案内🗺
わたしはいつもお店を出るとどこから来たか分からなくなる超方向音痴😅
息子がいると一発で当ててくれるので助かります。


世界の食器ニイミからスタート❗️
食器はあまり好みがなかったけど、ちょうどよい焼きおにぎり用網ゲット。


ニイミの向かい側の和食器は桜食器からお正月食器までステキなものが揃う…が、男子と一緒の場合、瞬殺で決断しないと飽きてしまうので、即断で胡麻すりを購入。


Lが行きたがっていた食品サンプルのお店。


大盛りナポリタン。

卸のお店から小売店まで散策。



カフェで休憩☕️

古民家を改築したオトノヴァ。


ダイナミックに飾られた桜の木を吹き抜けから眺める。


ここでも食べたらすぐ退場ですよ、男子は(笑)
まぁ、まだ一緒に出かけてくれるだけよしとしましょう😅

保護者会で、大きいお子さんを持つ先輩おかあさんに聞いたら、最近の子は学校でも家でも抑えつけられることがないので、反抗期がないのだとか。
こちらの出方次第という感じです。

いつまで一緒に出かけられるのかと思っていたら、案外いけそう👌
さすが、さとり世代❓つくし世代❓


飽きてきた息子に急かされながら、あと一軒あと一軒と粘る。

最後に世界のコーヒー。


豆と

カリタのガチャ。

ミニミルが当たりました✨


そして、Lが買ったもの。

明日、友達が遊びに来るのでウケ狙い。
窓辺には生物フィギュア。


反対の窓は植物。



クリスマス会の食器も物色したし←気が早い


楽しい合羽橋散策でした🌸





一万円選書に当たった!

どのクラスについてもそうなんだけど
いつもこのクラスをさらに分かりやすく
来てくださった方のためになるようにするにはどうすればいいかなぁと、長い休みの間は考えています。

新しく始まった「ヤスミンブッククラブ」についても、この春はあれこれ考えている。

そもそも、何で本なのか❓
今まで読まなかった人に感じてもらうメリットは❓


そんなことを考えていたら、まさに天の導きというか

有名な、いわた書店の「1万円選書」に当選した‼️う、嬉しい😭

「プロフェッショナルの流儀」など、よくメディアでも紹介されることが多い、その人に合った本を一万円分送ってくれる北海道の本屋さん。


当選したら、わたしの読書歴プロフィールを送る。

まずは、好きな本ベスト20。




1階、2階、本が散乱している割には10分もかからず、ベスト20を選べた。

これがまた楽しい作業🥺


岡田あーみんのお父さんは心配性なみに、心配性なお父さんの心配を振り切って、留学に行く後押しをくれた武者小路実篤の人生論。


ただの本好きな小学生のわたしに、哲学の扉を開かせたミヒェルエンデのモモ。


ポールオースター、山田詠美、ニーチェ、小川糸…


それぞれになぜその本に心惹かれるかを言語化していく。

こうしてみてみると、10代で読んだ本に深くその後に影響を与えられたことが多いことが分かる。



森からひっそりでてきたまめじかのように
本の森を1人ひっそりと歩く。


今日は、息子と恒例春の鎌倉散策にいく予定だったけど、寒いから中止😵
と、最近仕事やら何やらで結構忙しかったので、気楽に池袋散策に変更。


まずはいつもの、生ハムサンド。

わたしはトリュフと生ハム、エスプレッソダブル。
息子は、サラダとベジサンド。
息子の方が女子力高い選び方(笑)


ロフトで、文房具選び。
その後、MOMAで2人とも欲しいものがありすぎて、長時間物色。
結局、息子の新しい定期入れと、わたしはカジュアルな抹茶の器(カフェオレや丼に使う予定)



最近は春のせいもあり、フラワーエッセンスのセッションが多いです。

変容の時期、脱皮の時期。


動物も脱皮は命がけだもんね。

選ばれたフラワーエッセンスは、定着するようになるべく2週間は飲んだ方がよいです。

「もういいかな」と思ったら、もちろんストップしてOKです。


のんびり

だけど、一歩ずつ進んでいきましょう~🎵
(写真はLくん撮影でした!)



グリーンシンガポール

始めに商品の受付のお知らせです。

オーストラリアのアロマブランドE-conception、
ドイツのプリマヴェーラの商品のご注文がある方は、4月1日月曜日朝10時までにお願いします。


4月の現在決まっているクラスのお知らせです。

🌸4月12日金曜日 クリスタル香水
邪気から守り保護してくれるタイガーアイのクリスタルパワーと精油を組み合わせた香水づくりです。香りは、ジュニパーやシダーウッドといった浄化力が強くスッキリとした香りです。
参加費用 5000円
あと1名受付可能


🌸4月15日月曜日季節のカラダケア~春編
4月から始まると新しいレッスンです🎵春は、肝臓をケアするのによい季節。
イライラする、爪が割れやすい、目が疲れやすい、外食が多い…などが気になる方に。
東洋の養生法と、精油ハーブの知恵を組み合わせ、日本の四季に合わせた心と身体をケアするレッスンです。
肝臓によい、精神安定作用がある精油をブレンドし、お持ち帰りいただきます。その他、春の浄化ハーブティ、春にオススメの食材を使ったランチ付レッスンです。
参加費用 5000円
あと1名受付可能

🌸 4月22日月曜日 クリスタル香水
邪気から守り保護してくれるタイガーアイのクリスタルパワーと精油を組み合わせた香水づくりです。香りは、ジュニパーやシダーウッドといった浄化力が強くスッキリとした香りです。
参加費用 5000円
あと3名受付可能


🌸4月23日火曜日 ヤスミンブッククラブ
心配事と上手に付き合うには❓ブッダから学ぶ合理的思考法、潜在意識って何❓、人間はなぜ物語を読むのか(子どもと国語力)など
参加費用 5000円
あと1名受付可能


🌸 4月26日金曜日 ヤスミンブッククラブ
心配事と上手に付き合うには❓ブッダから学ぶ合理的思考法、潜在意識って何❓、人間はなぜ物語を読むのか(子どもと国語力)など
参加費用 5000円
あと2名受付可能


などなどで、お送りいたします😊


先週は、息子が試験休みのため家族でシンガポールへ行ってきました。


羽田国際でいつも食べる抹茶アイス。

なぜシンガポールかというと、植物園と動物園がみたかったからでした😊



世界遺産にもなっている国立ボタニックガーデン。

鳥の鳴き声が美しく、赤道直下の珍しい植物をたくさん見ることができました。


もう一つは有名な近代的植物園。

こういうのは全く見たことない、新しい植物の世界を感じることができました。


高いところの橋を渡りましたが、地味に怖かったです←高いところ、こわい😅



都会のど真ん中にあるガーデンバイザベイ。シティーと自然の融合が、シンガポールの魅力です。



公用語が英語ですが、アメリカやイギリスほど複雑な英語ではなく、シングリッシュと呼ばれる聞き取りやすい簡単な英語で助かりました。

ちょうど息子は、学校の校内留学でみっちり英語漬けになったまま行ったので、注文や買い物など1人でできてよい練習になりました。



あとは、息子のリクエストで島に渡ってアクアリウム。世界最大級とか。


生物部の本領発揮で、シンガポールズーも。


看板にサルが止まっているの分かりますか❓

オープンズーなので、あちらこちらに動物が隠れています。


小ちゃくてかわいい豆鹿。



ナイトサファリも楽しいみたいですが、カメラ好きの息子は、昼の方がきれいに撮れるのでよかったみたいです。


シンガポールでみた、チームラボ。


息子とわたしで激しく遊びすぎて、係員のお兄さんに

You guys…ここ小さい子もいっぱいいるから、安全性には気をつけてね、と注意されてしまいました←恥ずかしい…🙀



そんなこともありましたが、シンガポールの人はみんなとっても親切でした。


国立博物館では、マレーシアから働きに来てる受付のお兄さんが、チケットを安く買う方法を教えてくれて、30ドルくらい安くなりました。


国立なのに、こんなに融通が利くんだ❣️と驚き。シンガポールは物価が高いけど、聞いてみるとあちこちで何らかの割引があり、助かります。


皆さんへのおみやげはこれ❤️

1837年創立のTWG。

茶葉を傷つけないように、一つ一つ手縫いで作られた布に包まれたティーバッグの香りのよいお茶です。


執事のようなジェントルマンのお兄さんのオススメのアイス用ジャスミンティとブラックチャイを4、5月はお出ししますね❣️

お楽しみに~。




だんなさんと息子がチャイナタウンに行ってる間に、1人スタバ。

ボーっと周りの人を眺めていると、1人で10代の時に留学してたあの自由さと心許ない感じを思い出します。



でもやっぱり、今行くのと10代で行くのはすごく違うんだよね。


息子も、中学校で週に5回のネイティブの先生のCSの授業を受けてから、ターム留学をしたいと言い始めました。思い切り楽しんで、言葉が通じなくて凹んで、でも勢いでいけるんだって気づいて(笑)って経験をしたらいいんじゃないかなと思います。

失敗も恥ずかしい思い出も振り返れば財産。

人は過去にこだわることで過去を癒すのではない。
今を精一杯生きることで、過去を癒すのだ。
-マリアン・ウィリアムソン


明日は、フラワーエッセンスセッション。
美味しいお茶をご用意して、お待ちしています☕︎






左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ