ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

子どもとホロスコープ

プラナロムの注文がある方は、4月11日火曜日10時までにお願いします。

リクエストがあり、アロマホロスコープのサインとハウスを学ぶ回、の追加日のお知らせです

4月12日水曜日10時半~、です。
(ミモザクラスは、13日に変更になりました)

この日は、今までの惑星の復習をしながら、お子さんやパートナーなどのホロスコープ1名分を、簡単にですがよんでいきます。(よっぽど気になる、目立つもの以外はアスペクト(角度)はよみません。

簡易式でも、けっこう役立ちますよ


わたしも、4月から再び占星術の上級編の学校がスタートします


そもそも、古典占星術の初級クラスに通ってた時も、来ている人は、すでに経験がある人、仕事で使ってる人、占星術コラムをかいてる人などで

「どこが初級やねん~

と心の中で何度もツッコミましたね(笑)

そもそも用語がわからない…


でも、それが自分にはすご~く必要な学びでした。


あ、アロマ全く初めての人ってこんな気持ちなんだ、と腹におちたのです。


アロマ全く初めてクラスの人が

「カタカナが多すぎる


「作用など混乱する

と言ってたのが、こんな気持ちだったのかと、本当の意味で理解できたんですよね~。


わたしのホロスコープでみると、大事なところに一つ、やぎ座が効いてるので、歴史あるもの、伝統的なもの、古いものに惹かれちゃうんでしょうね~


植物療法、占星術、ヨガ…


どれも、数千年単位ですからね…


太陽や月、もしくは惑星集中がやぎ座の人、もしくはやぎにアスペクトが多いなどの方は、同じようなものが好き、もしくは幸運のきっかけがあるかもしれませんね

わたしの唯一の、土エレメントのやぎ座さん

あなたがいなかったら(笑)、風エレメントばかりのわたしは、アロマも占星術も仕事として結びつけられなかったかもしれません。

ありがとう、やぎ座さん


そうそう、せっかく習ったら、家族にうまく使ってほしいなと思うのが、今回のサイン&ハウスの回です。


プロになろうって人じゃないだろうから、たぶん一番使えるのは、子どもかだんなさん、が参考になるかと思います。


うっすら、イメージを持っていただくだけで、特に自分と違うタイプの場合、なるほどです。


例えば、うちの息子。


超、水のエレメントが強いです。


感情的(笑)
ウェット。

実は、風(わたし)とはお互い理解しづらい(笑)


今日も塾の再テストで一悶着


去年から、上のクラスにあがれたはいいんだけど、とにかくついていくのが大変らしいのです。

算数が…。


と思う言動は、みてるとストレスになるので

ホロスコープから、客観的な彼の得意不得意、なぐさめ方、勉強法をみていきます。


ホロスコープからみても、国語系が得意な彼。確かに、国語は全く勉強しないわりには、驚くほどできる。


ま、一個でも得意なものあってよかったじゃーんってわたしは思うんだけど(笑)


超負けず嫌いなので、くやしさでいっぱいな人。


さて、帰ってきたら、どうなぐさめるかな、と


トランジットの空(今の宇宙模様)もみながら、作戦を考えています


100%鵜呑みにする訳じゃないけど

おかあさんこそ、子どものことは感情的になりすぎるから

客観的なエネルギーだけよんで、エッセンスを使ってみる、試してみるって感じで使っています。


日程がちかい告知になりましが、12日水曜日であう方がいらっしゃったらお待ちしています












土星の逆行

毎回、好評のオーガニックシトラス3本セット、受付ます

ベルガモット
シトラスの中で人気ナンバーワン。

レモン
空気をきれいに浄化してくれる香り。

グレープフルーツ
足のむくみやイライラなどオールマイティ。

5ミリずつ、3本セットで3000円です。


かんきつこそ、新鮮で無農薬のものを使ってくださいね

3本別々でも使えるし、あわせてルームスプレーやディフューザーでたくと、もう最高な香りです。

季節ごとに、シトラスの中身は変わっています。今回は、暖かくなる季節にぴったりなさわやかな香りです

ご注文の方は、4月9日日曜日までにご連絡をお願いいたします。


毎週、金曜日にお花を変えます。


今週のローズ。

ボリューミー。


今日は、石神井のShimiz Dental Clinicさまに、春のブレンドのお届け。

ベルガモット、ゼラニウム、ローズウッド葉、パチュリなど8種類をブレンド。


フラワリーなお花畑をイメージしてみました


新しい提案も。


清水先生、めちゃくちゃ優しく、癒される先生なのですが、ビジネスの提案の時だけ、妙に緊張してしまいます(笑)


こういうの慣れてなくて


いつも、メディテーションとか、ホロスコープの世界にいるからか←いい訳ですね


でも、行くたびに本当に素敵な先生とスタッフの皆さんで、こうして関われたことに心から感謝の気持ちでいっぱいになります。


年に何度かスタッフ研修をさせていただいていて、風邪予防や、アロマ体質診断などいろいろさせていただいてますが、

「3月のアロマホロスコープが今までで一番おもしろかった

と、今日、スタッフの方から、聞いてびっくりしました


というのも、時間が短く、5名いたので、ホロスコープのおもしろさ伝えられたかなと、思っていたので、嬉しかったです


今日から、土星も逆行入ったし、自分の苦手分野がんばろうかな


充実した春休みも終わり。


また、月曜日からお待ちしています


インプット&アウトプット2

本日、ブログ2UPです

4月のスケジュール、追加です。

13日木曜日 10時半~ミモザ香水&アルガンリップバーム

28日金曜日 10時半~ はじめてのアロマホロスコープ


プライベートレッスン、リクエストレッスン、フラワーエッセンスセッション、サードメディスンをご希望の方は、

午前は、18.20.21日が現在のところ、可能です。

午後、夕方は余裕があります


我が家の中庭の木にヒヨドリが住みはじめました。


家の外には、ひーちゃん。



家の中には、ぴーちゃん。


そうそう、最近、突然、Lくんとキッズヨガやってます。

いつもいろいろつきあわされて、大変ですね(笑)

彼は朝が強いので、朝ヨガをすることにしました。

続けられるか、わたし


けっこう頭がスッキリするそうです。
成績あがったら、お知らせします(笑)
お知らせがなかったら、あ~と思ってください。

脳の機能を高めるヨガ、お試し中。

彼から「ヨガの前後にサードメディスンしたい」との提案で、いま、検証中です。

基本的にヨガは、インドでは子どもには15歳まで、やらない流派も多いみたいです。

子どもの関節や骨や筋肉は発達途上だから、強いポーズで成長をじゃましないように、だそう。


なので、負担がないヨガと、ひとつポーズをとったら、逆の作用があるヨガ(カウンターヨガ)で、本人が気持ちよく、全くポーズになってなくても、注意はせずやってます


わたし、思えばセラピストの頃に、ボディワークはさまざま、かるく勉強したことを、今、思い出しました。


アレクサンダーやフェルデンクライスなど。

どちらかというと、身体の位置を本来の場所にもどすもの。


いま、やっとインプットしたものが、アウトプットできる気がして、勉強し直しています。


3月頃は、

今まで自分が学んだものを全て統合した何かをつくりたい

と、もやもやしていたのですが、ヨガのワークショップをして

足りなかったピースはこれか、とかなりスッキリしました


ヨガもそのままではなくて、哲学を取り入れたいなぁと思っていて

便宜的に「アロマヨガ」と言っています、今のところ。


だって、「ヤスミン体操」じゃ、人気出なそうだし


アロマヨガの方が、最初はキャッチーですよね。




正確に言うと、ボディマッピングを入れた、身体のながれをよくしながらする、アロマメディテーションって感じです


最近、24時間、これについて考えていて、夢でもこればかり。


目覚めて最初に思いつくのもこれで、たまにこういうループにはいっちゃうんですよね…


産みの苦しみというか、しばらくはこれを味わいそうです…。


アロマに癒されています(笑)


では、4月もお待ちしていま~す

インプットとアウトプット

4月27日木曜日の、新月のアロマメディテーションは、1名キャンセルが出ましたので募集中です~

この日は、スタジオではなく、いつもの教室に場所が変更になります。

取れなかったんですよ場所が(笑)

きれいで居心地のよい場所なので、やっぱり人気みたいで、来月はもうバッチリ抑えました

5月25日木曜日10時半からです。

新月@ふたご座です。実は、いま、このクラスが一番人気。なので、すでに予約がちらほら入っていて、あと3名受付ています。

詳細は、今週中にアップ予定ですが、テーマは、コミュニケーション、タイミングをつかむ、流れにのる、学び、などです。



よい情報を集める、なんてのもふたご座管轄ですね


新月メディテーション@おひつじ座にご参加だった方、おうちで願い事をかけた方はその後、いかがですか


わたしは7割方、叶いました


実は、やや反則技をかけてて(笑)

すぐ、叶う願い事を何割かは書いちゃうんです

書いて→叶えて→また新月に整理をして→書いて→叶える

この繰り返しで、自分は願い事を叶えられるんだなって、自分が自分に対する信頼度をあげていくんです。


なので、前回は、メディテーション中に突然ひらめいた

「ヨガの勉強、始めよう」

という願い事を書いて、レッスン後、そのまま本屋に行って、ヨガの本を5冊書いました。

そして、おぉ~一個、叶った

こんな感じです。

そして、スタートのおひつじ座だから「始める」願い事

来月は、牡牛座で「女性性を高めるヨガに出会う」

ふたご座で「仕事にヨガをつなげる情報をゲットする」

と広げていきます。

そうして、12サインを巡る頃には、願いを書かなかった場合に比べると、かなり違った景色が見えてきます。


もちろん、アロマがそうだったようにこれを本格的に仕事にするには10年はかかると思いますけど、逆に10年かければ何とかなるものです。



アロマの仕事を独立して始めたのも、新月の願い事から始まりました。

もう10年ちかく前…

この話し、何回も話してますけど(笑)

気合いが入ってましたから、大きい模造紙に太マッキーペンで書きましたね


「子連れでアロマを教える仕事をする」

と。認可保育園が51番目待ちで(1歳をちょっと過ぎてしまった)

無認可は月7万くらいで

資本金はすべて、精油代、書籍代に消えるのでゼロからスタートで

独立すると決めたら、当たり前だけと、家のお金とごっちゃにする訳にいかないし。


でも、子連れで、その頃賃貸で場所もなく、


そんなアグネスチャンみたいなことできるのかなぁ

いや、願うしかない、みたいな状況でしたが、


叶いました。


その頃、通っていたプレーパークという野外遊びの場でたまたまその話をしたら、児童館の責任者の方がたまたまいて


「うちの児童館でやってみない

息子さんは、みててあげるよ」

と、そんなところから、わたしのこの仕事はスタートしました。

その後は、ママ友さんが見てくれて公園のテーブルとベンチでやったり←今思うとすごい(笑)


最初は、出張メインで何でもやりましたね~。

あれから、8年かぁ。けっこう、メガ進化したな(笑)



こんな叶え方もあるということで、誰かのお役に少しでもたてたらいいなと思って、シェアさせていただきました。


というより、気づいたら関係ない話を書いてて、当初予定してた「インプット、アウトプット」が書けませんでした(笑)



なので、続く…(たぶん)




春になると食べたくなるもの

暖かく、やっと春らしくなってきましたね

4月のお知らせです。

プレミアムクラブは24日月曜に決まり、定員の10名になりましたので、締め切らせていただきます。お申し込みの方には、メールをしましたのでご確認くださいね

27日の新月メディテーションも満席になりました。ありがとうございます


現在決まっているスケジュールです。

【2017年4月】

~9日 春休み

10日月曜 午前:教室説明会 午後:研修

11日火曜 はじめてのアロマホロスコープ

12日水曜 ミモザ香水&アルガンリップ

14日金曜 アロマホロスコープ サインとハウス

17日月曜 Love1A 美ウエスト & 女子の必須ケア

19日水曜 セカンドクラス

24日月曜 プレミアム フラワーエッセンス

27日木曜 新月メディテーション@おうし座


いま、他のクラスや個人セッションの日程を調整中です。4月は春休み明けで、午前の時間帯は残り少なくなってきました。

午後、夕方は空いていますのでお問い合わせくださいね


暖かくなると、食べたくなるもの…。


きゅうりのギリシャサラダ。

今回は、長期熟成のパルミジャーノとクルミをたっぷり入れてみました。

味の決め手はパルミジャーノですね…。

作り方は簡単
アップルビネガーやバルサミコ酢ににんにくをつけて、にんにく酢を作っておきます。

ところどころ、ピーラーできゅうりの皮をむいて輪切りにします。

プレーンヨーグルトにオリーブオイルと塩、ブラックペッパー、お酢、ディルやミントなどを適当に入れてきゅうりにまぜます。

冷蔵庫にある生で食べられる野菜なんでも(トマト、大根、レタス、人参など)あわせます。

仕上げに、パルミジャーノをけずって、刻んだローナッツをかけて完成

材料、全部なくても全然オッケー。
何と言っても適当なので、わたしのお料理(笑)

きゅうり食べるには、本当はちょっと季節早いけど


これは、クリスマス会やプレミアムで何度かみなさんと一緒に食べたので、楽しい思い出をたくさん思い出しました


食べ物って、どういう風に食べるかで美味しさが100倍アップしますね


また4月から美味しいものをご一緒に…
じゃなくて、アロマ教室だった(笑)


パワーアップして、春休み明け、お待ちしていまーす

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック